(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

竹隆庵 岡埜@日暮里のこごめ大福で至福の和デザート

谷中と言えば日暮里。
日暮里と言えば竹隆庵 岡埜。
竹隆庵 岡埜と言えばこごめ大福。
こごめ大福と言えば谷中霊園ねこ散歩。


っつーことで、谷中霊園のねこ散歩にあわせて寄ってみた。


より大きな地図で 食い処[378] を表示
この季節はこごめ大福と麩饅頭かな、と思ったのだが、
7担当の人の目には「まるごといちご餅」の文字が目に留まる。

買うよね、買っちゃうよね、苺。

それにしても籠入りこごめ大福...ステキよねー。
欲しい!すごく欲しい!
でも2人じゃ当日中に食べきるのは無理!
ということでいつも諦める。

この日は、ねこを補充した後のおやつに、と思い購入したのだが、
思ったほどに腹が減らなかったので、帰宅してから食すことに。




まずはまるごといちご餅。
鞄の中でむちむちと押されたせいか、苺のポが見えちゃったけど気にしない。
求肥と超さっぱりとした白餡に包まれた甘い苺。
白餡が苦手な俺だけど、コレはイイネ!
米粒感がわずかに残った小米餅。
塩味と餡の粒がこの餅にびったんこ。
緑(草)の香りがとても強いせいか、
白(無印)はちょと物足りない感が否めないけど、
食べ応えが抜群に良いよね。日持ちがするなら、
帰省時の土産にしたいくらいだわ。


苺も小米も満足マンゾク!
ごちそうさまでしたー!


竹隆庵 岡埜 日暮里店和菓子 / 日暮里駅西日暮里駅三河島駅