(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

初もの尽くし!トウモロコシを電子レンジでチン!

盆休み制度なぞない仕事なので、今日は夏休みをとって
身体のメンテナンスに充ててみたりして。
で、ヒガコ駅前の 黄金や にぷらりと行ってみたら
なんまら美味しそうなトウモロコシを発見。


その値段に一瞬躊躇するも、清水の舞台からダイブした気になって買ってきた。
その他枝豆とか米なすとかせんべいとか。

とうもろこしと枝豆は鮮度が命!っつーことで、早速調理。
まずとうもろこしは外皮数枚を残して皮をむき、
ざっと濡らしてラップにくるみ電子レンジでチン!
だいたい4分半くらいで、あまーーーいイイ匂いがし出したらOK!

アチアチのブツにかぶりつく。
匂いだけでも十分美味いのにかぶりついたらなお美味し。
甘くてしゃっきりしててウマウマっすわ。
お次は枝豆。
蒸し煮状態で5分ちょい。

これまたちょうど良い塩梅の固さと甘さと塩っぱさ。
陽のあるうちからビールを飲みたくなったが、
そこはぐっと堪えて麦茶で一杯。
いやぁ、美味かった。
夜を待つことなく、そして酒のアテになることもなく
胃袋の中に消えてしまいましたとさー。


【追記】

米なすは厚くスライスしたものをフライパンで素焼きしたものに
大根おろしとライムポン酢をかけて食ったー。
あとデカ目の乱切りにしたものをビーフシチューに入れてみた。
どっちも想像以上に美味くてビックリ。
ごちそうさまでしたー。

【関連記事】
電子レンジでとうもろこし 2007
今年も電子レンジでとうもろこし 2008
やっぱ今年も電子レンジでとうもろこし 2009
電子レンジ&究極の茹でとうもろこし 2010
懲りるワケなく電子レンジでとうもろこし 2011