(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ヒメツメガエル、真夜中の大脱走の巻


草木も眠る丑三つ時。
東京が震度6クラスの地震に見舞われる夢をみた。
遠くで聞こえる嫁の声。。。
ふと目覚めると7担当の人が呼びかけていた。
カエル!カエルがニゲテイル…かも!と。


寝ぼけ眼の俺がごろ寝しながらTVを見ていた
7担当の人に言うのもなんだが、
マジで寝ぼけているのかと思った。
だって、ヒメツメガエルが水槽から
脱走するなんて考えられないんだもの。
でも7担当の人は暗闇の中、TVの光に照らされ
ピョコタン、ピョーコタン
と跳ねる影が見えたと言い張る。
確かに。確かに耳を澄ませば
コンビニ袋がガサゴソと音を立てている。


それでもまだカエルだとは思えない俺は、
とうとう我が家でもコードネームG(ゴキブリ)が
でてしもうたか…とドキドキしつつ部屋の電気をつけると…
ヒメツメガエルがイタ━(゜∀゜)━!!
体表がカッサカサに渇いた ケンシロウ子 がイタ━(゜∀゜)━!!


そっと ケンシロウ子 を両手で包み込み水槽へポトン。
再び脱走を企んでいるのかの如く
しばらく水面でビョゴンビョゴンと暴れていたのだが、
身体に水が馴染んだのか、すーーーっと沈んでいった。

とりあえず脱走ルートになったと思われるプラ蓋の隙間に
アルミホイルを乗せ再び眠りについたのでしたー。




ふと思ったことなのだが…
あんだけ陸上でパキパキと動けるのに
なんでわざわざ完全水棲の道を選んだのかワケワカメ。








と書いたのが5月18日の昼休み。
自宅に帰ると7担当の人から残念なお知らせが。
なんとケンシロウ子が逝ったとのこと。
未明の脱走後に撮った写真が遺影になるとは。
無念…。


【関連記事】
参戦!ヒガコサマーフェスティバル2010(2010/08/05)
金魚の赤飯さんの新居(2010/08/26)
赤飯さんのお友達(2010/09/12)
赤飯さん達のお友達(2010/09/28)
ヒメツメガエルの病気って…(2010/10/02)
新入りのヒメツメガエル達(2010/10/25)
ヒメツメガエルがあまりにも綺麗に脱皮しやがったので(2010/10/30)
ヒメツメガエル鳴き声〜ラオウの求愛?〜(2010/11/17)
お引っ越し(2010/11/23)

      • -

今日のヒメツメガエル達