(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

結婚式以来の北海道旅行 〜出張編〜

◆先週の木曜日。

中央線やAIR DOの遅延に見舞われながらも出張先である旭川になんとか到着。
001.jpg (640×480)


予想以上の暑さに驚きながら、まずは遅めの昼メシに
ありつくために旭川の街を徘徊。
そこで目に付いたのが 喫茶&スープカリーの店 ふわわ。


004.jpg (640×480)

★食い処-378-(オマケ偏) 喫茶&スープカリーの店 ふわわ@旭川


トマトの酸味がほんのりと漂うスープカレー
ポンポコになった腹をさすりさすりしながら更に街を徘徊。
北海道第二の都市と聞いてたので
もっとわっさりと人出があるのかと思ってたのだが、
意外に閑散としており、ちょっとビックリ。
その後、知人達と落ち合い、向かった先が梁山泊7丁目本店


006.jpg (640×480)

★食い処-378-(オマケ偏) 梁山泊7丁目本店@旭川


楽しい宴は、アッちゅう間に過ぎ、ぞろぞろと宿泊先げ撤収。
ちなみにこの梁山泊。何を食べてもハズレがなく、
店員さんも気さくで楽しかったさー。
ちなみに宿泊先に戻り、ウコンの力@ハウス食品
一気飲みしていると、携帯電話に着信アリ
撤収したハズの酔っぱらい2人から河岸を変えて飲んでいるから
ちょいと顔出せやコール。
まぁ何かと恩義がある方達なので、ちょっこし顔を出し、
なんとか日付が変わる前に解放され、ぐったりとベットに倒れ込む。

◆二日目。

けっこうガッツリと雨に降られたが、
任務が終わる頃には、すっかり晴れて
秋を思わせる涼しげな風が街を流れる。
この夜はあらかじめ知人から美味いと聞いていた
5・7小路ふらりーと にある ふくろう亭へ。


005.jpg (640×480)

★食い処-378-(オマケ偏) ふくろう亭@旭川


昨晩に続きアタリの店に出会いご満悦な俺。
店は閑散としていたが、梁山泊同様、店員さんは気さくだし、
飲むもの、食べるものがほぼハズレなし。
一つの店に長居出来ない俺なのだが、
珍しく3時間半も居ちゃうくらい居心地が良かったさー。
こうして旭川最後の夜は過ぎていくのでしたー。

◆三日目(1)。

007.jpg (432×576)

息も絶え絶えで、最大の任務を終わらせる。
秋の雲が空一面に広がる中、昼メシを食べる店を探し
買物公園をダラダラフラフラ。
同行人に旭川ラーメンスープカレーの二者択一を迫ったところ(笑)、
スープカレーとの答えが返って来たので、
ちょうど目の前にあったChaos Heavenに入るも満席。
ココまできたら意地でもスープカレーを食ったる!
と思い、さらに買物公園を徘徊すること数分。
オクノビルの地下にKANDY SPICEなる店を発見。


008.jpg (640×480)

★食い処-378-(オマケ偏) KANDY SPICE(キャンディ スパイス)@旭川


スープカレーってヤツは、そんなに量があるように見えないのに、
なんでこげに腹がキツくなるんだろ、と思いつつ(いつも思う)、
同行人に別れを告げ、最後の一仕事。
ワイシャツの襟を汗でピチョピチョにさせながらも、
なんとか仕事を終え、ムダに重い荷物を抱えて旭川駅へ。


土産とビールを買い込み、スーパーカムイ
7担当の人が待つ札幌へレッツらGo!
なのでした。