(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

桜開花宣言 2010@我が家 〜じい様の桜〜


さくら@我が家
田舎の じい様 が急逝した。
なかなか会えない俺の心配をしていたと聞いており、
暖かくなったら会いに行こうと思っていた矢先の出来事だった。




先日、小金井公園で拾ってきた、前夜の強風で落ちたと思しき
桜の枝を鞄に忍ばせ じい様の家に急いだ。


なんとか火葬に間に合い、まだ蕾だった桜の枝を棺桶に入れさせてもらった。
以前会った時よりさらに小さくなった じい様の亡骸。
なかなか会いに来られなかったことを詫びるしかなかった。


救いは周りのみんなが、何コも『超』がつくほど明るい人達ってことだった。
悲しみに浸る暇なんかありゃしない。
九十ウン歳の大往生。
笑って送り出してやらねばだべ、と。


2度の大戦を生き延びてきた じい様。
いつもカッコつけしいだった じい様。
マユが薄いの気にして自分でマユに墨を入れちゃうような じい様。
目が小さいのを気にして最後まで伊達メガネをしてた じい様。
出掛けるワケでもないのに、毎日白銀の髪を、オールバックにしてた じい様。


九十年間の娑婆勤め ごくろーさん。
  ・
  ・
  ・
  ・
葬儀後、自宅に戻ると、部屋に残していった桜が咲いていましたとさー。
なので今日が我が家の開花宣言日としよう。
じい様の桜も咲いたかな。。。


【関連記事】
桜開花宣言 2010@小金井公園