(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

705NKのジョイスティック補修


前回、おバカになったNOKIA 705NK(N73)の
ジョイスティックを交換してから約2ヶ月。
なんだかポッチが沈み込み始め、操作がし辛くなってきた。


なんてぇーの?半陥没乳首状態というか...w
こりゃなんとかせねば、という思いで、
手先な器用な7担当の人に相談したところ、
手持ちの材料で補修してくれた。


用意したのは3M製のコマンドタブ。


こいつを小さく切ってジョイスティック裏面の穴に詰めてもろうた。


微妙すぎて分かり辛いが、補修前と補修後はこんな感じ。

  


約1mmほど出っ張っただけなのだが、
脱・半陥没乳首で以前のような操作性が復活。
ただ残念なことに、コマンドタブじゃ柔らか過ぎたのか、
3日もすると、またもや ぽっち が陥没しだす。
で、今度は自分でなんとかしようと思ひ立ち、
もうちょい良い素材がないもんかと探したら、こんなのを発見!

(ウレタン製のドア用の戸当り・すきまテープ)


潰れることを想定し、ポッチ裏の穴よりチョイと長めに切り出し、
穴っぽこに詰めていき、エイヤと嵌め込む。


完成後はこんな感じ。

(これまた微妙で...ry)


コマンドタブより固い素材だったってのが功を奏したのか、
5日ほど経過しても陥没せず、ピンこ立ちを維持している。
これもそのうちヘタって来るんだろうけど、
しばらくは705NKでいくしかない俺なので、
不便さと古さを楽しみもう!くらいの意気込みで逝かなきゃだわ。
 
【関連記事】
705NK(N73)バラし(ジョイスティックの交換)