(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ThinkPad T42のバッテリー

 
デスクトップPC状態で固定して使用している
我が愛機のThinkPad T42 2373-M4Jなのだが、
ふとバッテリーの状態を覗いてみると
バッテリーに黄疸症状がっ(笑)

 
普段は80%以上充電させないように設定しているのだが、
それでもバッテリーってヤツはヘタっちゃうものなのね。
つか、使い始めて4年ってことを考えると上等なのかもだけど。
でもこの黄色が目障りなので1年振りに
バッテリーのリコンディショニングをしてみた。
 
結論からいうと一発では黄色いままだったので、
リコンディショニングを3セットと
手動の完全充放電(?)を2セット繰り返したらやっと緑くなってくれたー。

 
で、その結果、満充電容量ってのが31.23/47.52 Whから35.16/47.52 Whに
なったのはいいんだが、ホント微々たるもの。
つか、Li-Ion電池ってこんな充放電を繰り返していいものなのかしら?
 
まぁほぼデスクトップPC化してるT42なので
バッテリーはUPS代わりみたいなもんだから
ある程度動いてくれりゃイイ!と思ってはみても
バッテリー・ヘルスで黄疸が出たまんまってのは
気持ち悪いもんだからコレで 良し とするべー。