(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

山手線での可動式ホーム柵

飛び込み自殺やら転落事故でしょっちゅう電車が
止まっちゃう中央線を利用しだして はや十数年。

中央線の高架化工事が始まった時は、
ホームに可動式ホーム柵が設けられるかも!
と、淡い期待を持っていたのが見事に裏切られ
無念に思っていたのだが、こりゃ朗報。

東京新聞:山手線ホーム 転落防止 JR東 可動柵の導入発表:社会(TOKYO Web)


中央線でないのが残念だが、JRも やっと儲けだけでなく
利用者の安全や安心に目を向けるようになったのかなぁ、と。

この可動柵の設置でダイヤに影響がでるかもしれない。
それでもあの狭いホームに異様なほどイラチな人の群れが、
我先に!と蠢いている事を考えると、
悪いことではないよなぁ、とも。

今後、中央線や京浜東北線のホームへの
設置も検討されているみたいだから、
ポーズだけで終わらせず、
真面目に考えてもらいたいものですよぃ。