(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

小金井市のがん検診を受けてきたけど、早くて安くて有りがたい

7担当の人に受けてみたら?と薦められた小金井市のがん検診。
なんでも2,500円で胃がん検診、大腸がん検診、肺がん検診が一度に受けられるらしい。

ちなみにバリウムを飲んだことがなかったので、
胃がん検診は胃部エックス線検査を選択。
大腸がん検診はうんこホジホジの便潜血二日法、
肺がん検診は胸部エックス線検査及び喀痰細胞診。
とりあえず、検査の2、3日前から、うんこや喀痰と戯れる。


まずうんこ。便潜血を調べるために、お便所にこんな紙を敷く。

撥水加工されているのに流れるの?と心配になったけど、
ちゃんと流れてくれたし、俺のうんこちゃんをしっかりと受け止めてくれた。
自分のうんことこんなにしっかり対峙したの、久しぶりだったよ(笑)


喀痰は固定液の入ったファルコンチューブに3日分のたんぺを入れてミキシング。

タバコを吸ってた12、3年前なら、すぐにたんぺは出せたけど、
最近は風邪でもひかないとタンがでないから、意外に苦労したよ。


うんことたんぺを持って小金井市役所本庁舎へ。

西側の貧相な建屋の2階へ案内され、受付番号をもらって待合室で待つこと数分。
受付でたんぺ固定液とうんこホジホジキットを渡し、
お金を支払い、すぐ隣で血圧測定を受ける。



その後、外に出て胸部エックス線検査→胃部エックス線検査の順で受診。
胸部エックス線は、Tシャツになって背側、腹側の順でパシャリ。
胃部エックス線は、Tシャツ+パンイチになって、ガウンを着る。
発泡剤を少量のバリウム(いちご味?)で飲み込み検査室へ。
今度はコップ1杯分のバリウムをゆっくりと飲み下すんだけど、
こっちはあまり味を感じなかったなぁ。
で、技師さんの指示に従い、ぐるぐると回ったり回されたりして5分ほどの検査が終了。
ゲップを出さないように気をつけてぇ、と言われたけど、ぜんぜん出る気配なしだったよ。

最後に下剤のアローゼンを飲んで帰宅、と指示を受けたけど、帰っている途中で
お腹がいたくなったら嫌なので、自宅で飲むよーということで撤収開始。


時間にして20分ちょい。
こんな短時間で終わるのかぁ。しかも2,500円。
ありがたいやねー。


ちな。自宅に帰る途中で、すでにお腹に違和感があってね。
帰ってすぐに白い水溶性下痢便がブッシャー、とね。
下剤不要だったよ/(^o^)\
まぁ、一応、トイレから出て、すぐにアローゼンを飲んだけどねん。
あ、ゲップね!検査終了後に、無理やりゲフゥゥゥゥっと排出したったさー。
意外に重めのゲップで、ビールを飲んだ時のような軽いゲップじゃなかったなぁ。
フシギ。
そんなこんなの小金井市がん検診受診のお話でしたとさー。


【追記】
約1ヶ月後に届いた検査結果通知表。
すべて【異常なし】でひと安心。