(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

桃の食べ納めは秋田産の川中島白桃

f:id:selmel:20190916161011j:plain:w600
ここ数年、秋田県の『かづの北限の桃』という桃を
東京でも散見するようになった。
が、しかし。北海道でも桃が採れるのに北限とはこれ、いかに。
で、調べてみると鹿角市のホームページにこんな記載が

北限とは…
 一般的に「北限」とは地理的な位置を思い浮かべるかもしれませんが、
当地域の「北限の桃」は光センサー選果により安心・安全な桃として
市場出荷する時期が全国で最も遅い産地という意味合いと、
桃栽培に取り組まれている農家が想いを込めて名づけたブランド名です。

いやいやいやいや。それ、無理がありますからーーー!詐欺じゃん、それっ!
と、秋田出身者としては恥ずかしくなるったらありゃしない。
ちなみに今回買った秋田県産の川中島白桃は、
そんな詐欺じみた謳い文句がないのでホッとした。

f:id:selmel:20190916162058j:plain:w600
この時期の桃の割には皮がするっと剥けて気持ちイイ。
果肉はしっかり香り高くジューシー。噛み心地も良い。
盛夏のとろけるような甘さとは違い、さっぱりといただける桃だったねー。
美味しかった!

キーワード:桃 もも モモ 北限の桃