(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

新宿駅の東西口を繋ぐ北通路の動線が少し落ち着いてきた

新宿駅に作られている東西自由通路。
その影響で、現在の北通路から各ホームへの同線が、
ぐっちゃぐちゃでとても危険だった。
が、やっと少しだけ落ち着いてきた。

特に8月8日以前の地獄。
f:id:selmel:20190820224355j:plain:w600
中央線ホームとコンコース間のエレベーターが、
なぜだか朝だけ逆というナゾ仕様。
オマケに18時以降のみ開通する秘密の一通仕様の通路(笑)
狭い一通仕様の通路で立ち止まるアホやら、逆走する輩。
オマケにホームへの通路・階段は動線か壊滅的にぐちゃぐちゃ。
もう非道いもんだったよ。

f:id:selmel:20190820224358j:plain:w600
で、8月8日の夕方から18時以降のみ開通する秘密の一通仕様の通路が、
ちょっとだけ広くなって、一通も解除され双方向通路に。
時間も18時以降でなく全日対応に。

で、だ。
f:id:selmel:20190828212426j:plain:w600
f:id:selmel:20190820224401j:plain:w600
8月31日からは、15、16番線から下ってくるエレベーターが廃しされ、
西口方面通路が開通するんだと。

で、9月14日からは13、14番線へ繋がる階段とエスカレーターを廃しする...
f:id:selmel:20190820224404j:plain:w600
ってのが、来月までの予定みたい。

ぶっちゃけいい迷惑なんだよね。
駅構内の北通路だけでも人で溢れていたというのに、
東西自由通路にしちゃったら、駅の利用者と東西へ抜ける人で
ごった返すのが目に見えているじゃんね。

『東西への抜け道はメトロプロムナードがあるんだからいいじゃんね。
 と思うのは、新宿駅を長く使っているユーザーだけなんやでー』
と職場の非新宿駅ユーザーは、のたまいやがるけど...。
まさに駅のサグラダファミリア
オリンピックのせいで今まで以上にごった返すであろう、
新宿駅東西自由通路に今から戦々恐々だわ。

【関連記事】
378.hatenablog.com

キーワード:新宿駅 東西自由通路