(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

HIDARIMAKI@三鷹でフォーのボー&ガーに出会う

20時ちょっと前。
ちょうど仕事終わりの7担当の人と三鷹で落ち合う。
二人ともお腹がペッコペコ。
行ってみたいラーメン屋さんがあるという7担当の人の後をついて行く。
着いた先が中華そばみたかというお店。
地下に降りてみたのだが...定休日。
しょーがないからお隣のサイゴン
確か吉祥寺でも同じ店があったよねー、
なんて話ながら入店すると、店のおじさんが
カレーしかやってないよー、って言うじゃない。
なんでもシェフさんがあっちの店に行ってるんだよ、と。
あっちってどこさ、と聞くと、とんかつやを右に曲がったとこ、
と言うのだが...埒が明かないので、とりあえず地上に戻る。
とんかつって福家さんのことかな?と思い、駅方面に戻る。
で、右に曲がると...あった、あったよー。
券売機でチケットを購入し、奥の狭いテーブル席に腰を下ろす。


より大きな地図で 食い処[378] を表示


店内は入口に食券機と厨房があり、すぐにカウンターと食器の洗い場(笑)、
奥に入ると2人掛けのせっまいテーブルが5卓って感じかな。
とにかくテーブルが狭くてね。一人用だよね、これ、
なーんて話しているとフォーがキタですよ。



まずは俺が発注したフォーボー。
たっぷりの牛肉が乗ったフォーチン。
まずは何もかけないノーマル状態でひと口。
コシはないけどすんごく長いフォー。
ゾボボボボーと啜っちゃう(笑)
レモンを搾りなんか辛いタレをかけると味がビッ!としまりイイ感じに。
外が蒸し暑いってのに辛くてあちぃの食ったもんだから汗だくだく(笑)
ダメだと分かっちゃいるけど、汁まで完飲しちゃったよ。



7担当の人は冷やしフォーガー。
冷やしという割には温かったけど、こんなもんなのかもね。
スイートチリソースがベースの甘酸っぱいスープ。
そこにたっぷりとニョクマムの風味が利いててね。
これ、イーネー。さっぱりする。
具のピーナツと鶏肉もいい。
もちろん辛いタレ(笑)をかけレモンを搾って味変。
こんなフォーガーもあるのねー、うまいよ!


残念だったのがパクチーのトッピングが売り切れだったこと。
追いパクしたかったなぁ。非常に残念!
混んでたらテーブルが狭くて窮屈感満載なんだろなー。
ところでヒダリマキって名前にはどんな由来があるんだろね?
俺がガキの時分には左巻き=クルクルパーだったけど/(^o^)\


わざわざ食べに行くか?と問われると「ノー」なのかもだけど、
三鷹で何かたべよっか?と問われたら、選択肢の一つに入る、
そんなお店かなぁ。
ごちそーさんでしたー!






ヒダリマキベトナム料理 / 三鷹駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1