(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

日本橋タカシマヤで台湾と香港を味合う


より大きな地図で 食い処[378] を表示

■ディンタイフォン(鼎泰豐)@日本橋

思ったより早く仕事が終わったので
7担当の人と東京駅で待ち合わせ。
行き先は日本橋タカシマヤ
7担当の人が食べたいものが一気に揃うのがココ、てなワケで。
まずは台湾。
そう、ディンタイフォン(鼎泰豐)日本橋店。

立川の鼎泰豐に行った時に、ココでは小籠包のみオーダー
と、ココロに誓っていたので、今回もそれに従う。
ただ、ちょーっとコ腹も空いていたので
前菜3種盛りをつっつきながらビールをチビチビしつつ待つ。

これ、チビチビやるにはちょーどイイわ。
で、待つこと10分くらいかな。
やってきたですよ、小籠包。

久しぶりの鼎泰豐小籠包だ。

せーの!でパクっと食べて2人してニンマリ。
ウマ━(゜∀゜)━イ!!
肉餡の脂の旨味がスープに溶け出し、まるで肉を飲んでいるみてぇだわ。
もうね、冷めたら萎んじゃうものなので、一気に2セイロ食べ尽くす。
美味かったぁ。
ごちそうさまでしたー!


訪問日:2014.05.05(夕)
 味 :★★★★☆
品揃え:★★★☆☆
接 客:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
値 段:1500円/ 人
 CP :★★★☆☆
珍物件:★★★☆☆
総 合:★★★★☆
再訪問:★★★★☆

■糖朝@日本橋

小籠包で腹が満たされた俺らは、そのまま8階まで駆け上る。
お次は香港だ。
そこは糖朝日本橋店。



鼎泰豐と違い、15分ほど待たされたかな。
思ったほど時間がかからずホッとしたよ。
で、メニューを眺めると7担当の人の顔が
残念モードに変わって行った。
木桶入り豆腐花なるものがあったハズなのだが、
メニューに無いとのこと。
なんでも18年ほど前、TVで知って以来、
ずーっと食べたかったものらしい。
それが無いらしいのだ。
が、しかし。
俺的には無くて良かったのではないか、と。
だって、そんなに一杯食べられんしね。
そもそも豆腐花って何よ?てな感じだし。

マンゴー酢なるものをチビチビとしながら待っていると
やってきたですよ、糖朝特製マンゴプリン&ミニ豆腐花(ホット)。


まずはマンゴプリン。
もうね、ビックリするくらいマンゴーなのな。
プリンの中にもモロモロとマンゴーが入ってんの。
これぞマンゴープリン、てな感じだったわ。
そんでもって豆腐花。
えーっと...とうふ!あたたかい豆腐!
豆の味が濃ゅい豆腐に糖蜜をかけたようなもの。
なんぞ、コレ。こんなの木桶で食えるかーい!
と思ったね、最初。
それがチビチビ食べているうちに止まらなくなったね。
なんぞ、コレ。びっくりだわ。
でも木桶は...無理だな(笑)
なにはともあれ、7担当の人の念願がちょっと叶えられたのでヨシとすべぇ。


訪問日:2014.05.05(夕)
 味 :★★☆☆☆
品揃え:★★★☆☆
接 客:★★★★☆
雰囲気:★★☆☆☆
値 段:500円/ 人
 CP :★★★☆☆
珍物件:★★★☆☆
総 合:★★★☆☆
再訪問:★★★☆☆

■オマケ

鼎泰豐のレジ横で売っていたパイナップルケーキ。


台湾土産によくもらう鳳梨酥だが、あんまり好きじゃなかった。
でも鼎泰豐のは美味しかったなぁ。
トースターで暖めたらもっと美味しかったかも。
ごちそうさまでしたー!


【関連記事】
立川で鼎泰豐で小籠包でウッハァー