(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ひっつみ汁の美味さにびっくり

盛岡に住まう こもりのおばちゃま から送ってもらったひっつみを晩メシに食した。
ひっつみ。ウィキペディアには

小麦粉を用いた汁物の郷土料理。水団の一種。
岩手県北上盆地を中心とした地域で食べられている。

とあるが、水団(すいとん)ってなんだか好きくないんだよねー。
なんて思いながら7担当の人が作るのを眺める。
しない鶏=親鶏と干し椎茸からとった出汁に具と厚切りの生姜を入れ、
茹でたひっつみに混ぜ合わせ、仕上げに添付されたスープを入れて出来上がり。

なんかね、すいとんなんて言うからムニムニしたものを想像してたのだが、
どっちかってーと超幅広なきしめんってな感じで。

もうね、するするっと口中に入っていってね。
すいとんのような、無駄なムニムニ感がなくてたべやっすいの。
それにしね鶏と干し椎茸からとった出汁がまた美味い。
ウマイウマイと食べ過ぎてまたもや食い過ぎ状態。
逆流性食道炎のくせに毎日食べ過ぎで気持ち悪くなってしまう。
もうね、餓鬼が憑いてるんじゃなかろかと思っちゃうくらいの食欲(;´Д`)
なんだかなぁ。
なにはともあれ食べ過ぎ注意の美味さにごちそうさまでしたー!