(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

Pioneer DV-410Vのリージョンフリー化



7担当の人が買ってきたDVDが観られない。
なんとかしてたもーれ、とのことで重い腰を上げた。
どうやらそのDVDはリージョンコードが『1』らしく、
我が家のPioneer DV-410Vでは再生されないらしい。
ちょいとググってみると有益な情報が。


Pioneer DV-410V DVDプレイヤーのファームウェアをアップデートしてマルチリージョン(リージョンフリー)化@パソコンと家電の豆知識さん


こりゃありがたい、とばかりに作業に取りかかる。
パソコンと家電の豆知識さんのエントリーが秀逸なので
俺はそれに従うのみだった。
ただそのエントリーから時間もだいぶ経過しているので、
ちょいと相違点があったので覚え書き。


1.FAQ for Pioneer DV-410からCP1252をダウンロードしたものの中身は
 バージョンが上がったらしく、YJB8507B.BINでなくYJB8A13A.BINだった。
2.ファイルシステムJoliet形式でもOKだった。
 (ISO9660形式にするのをすっかり忘れてた。)
3.前述したCP1252のバージョンが上がったのか(V3.1)、
 ホームメニューの文字化けがない上に、日本語にも対応していた。


4.コメ欄にあったCafeLatteさんの指摘も守ってみた。


相違&注意点はこれくらいで、拍子抜けするほど簡単に
リージョンフリー化に成功した。
なによりメニューが日本語ってのが嬉しい誤算。
パソコンと家電の豆知識さん、ありがとございました〜m(_ _)m