(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

705NK(N73)バラし(ジョイスティックの交換)

 
またもや十字キーというかジョイスティックが
バカになっちまった俺の705NK(N73)。
で、今度は自分で直してみるべか、と
色々調べてみたらジョイスティックだけを
直すにはハンダ付けの技術が必要っぽい。
面倒だなぁ、と思っていると
キーボード+ジョイスティック基板が一緒に
なっているヤツを購入すれば面倒なく
修理が可能という記載をいくつも発見。
 
てなワケで早速ブツをオークションで購入し
705NKを分解してみたので覚え書きがてらのエントリ。
 
まず用意したのはドコのご家庭にもあるような(笑)この3つ。

上から順に
先曲がりの先細ピンセット
替え刃用メスホルダー
トルクスドライバー(T6)
 
あとはYouTubeのコレを参照にバラす。

 
まずはメスホルダーのケツの薄い部分を使って
フェースプレートをエイヤッ!と外す。

 
やっかいなのがLCD固定プレート。

写真はすでに外した状態だが、コツは矢印方面から
先曲がりのピンセットの先を使って四角で囲ったツメを
外側に押し上げるようにすると簡単に外れた。
 
あとは簡単。
キーボード基板カバーらしきプラ版のネジ(4本)を
T6ドライバを使ってとっぱらい、ついでLCD
キーボード&ジョイスティック基板を外す。

 
新しいものと交換したら今までの逆順で組み立てるのみ。
そんでもってフェイスプレートをはめる前に
電池を入れて動作確認すると…

おっけー!
 
やっぱジョイスティックがちゃんと反応するってのは
気ン持ちイイねーー。
 
って…すっかりX02NKN82に乗換え損ねちまった俺は
これから先どうすればいいのだらうか…orz