(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

Thunderbirdのデータをローカル版からポータブル版へ移行


Thunderbird 2.0.0.22からThunderbird Portable 2.0.0.22へ移行した。


詳しくは Thunderbird Portable 移行 てな感じでググった通りにすりゃ解決。。。
するハズだったのだが、超ぉぉぉ凡ミスで
なかなか上手くいかなかったから覚え書き。
(俺なら同じ間違いを繰り返す自信が大ありなので!)


とりあえずココThunderbird, Portable Editionを落とす。


で、さっさとインスコしちゃってそのフォルダを開くと
Data フォルダがあるのでそいつを開く。


んでそこにProfilesフォルダを作る。
コレ!ここなのよ。
sが要らないのよ、sが!
余計なことせずに黙って Profile フォルダを作っときゃいいのに、
sなんか付けるからてんやわんや。
何度Thunderbird Portableを起動してもデータの移行がされない。
こんな下らない事で30分も悩んでた俺って。。。orz


気を取り直してs抜きの Profile フォルダを作り、
Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles\ランダムな英数字.default
内のファイルをそこにコピーしてやりゃ一件落着。


(;´Д`)ハァァァ
昔っからそそっかしいとは言われ続けているが…
こんな単純な事に気付かずに昼休みを無駄にしちゃうなんて
我ながらアッパレなヤツだよ。。。