(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

無線で楽ちん印刷

 
ひょんなことからブラザーのMyMioDCP-750CNなる
プリンタの おさがり が手に入った。
しょっちゅう使うワケでもないのに
PCとUSBケーブルが繋がったままってのがイヤで
プリンタを持っていなかったのだが、
このDCP-750CNってのは無線LANでも印刷できる上に
一応複合機とのことだったので、嫁の許可を得てw
華麗にゲトしたというワケだ。
 
で、コレがその実機。

(今はAPから一番遠い和室に鎮座なさっているが、
 後々は普段使わないものが置いてある
 サービスルームに移動してもらう予定。)
 
 
元オーナーの使用頻度が低かったとは言え、
なんせ2年以上も前に発売された物件だけに
あまり期待していなかったのだが、
コレが意外にキレイでビツクリ。
スペックもウェブで拾ったクーポンや地図を
印刷する程度しか使わない俺らにはちょうどいい。
 
て事で、早速無線LAN経由で印刷する時のセットアップ覚え書き。
 
1.DCP-750CNからMACアドレスを引っ張り出す
i)メニューボタン→【レポート印刷】→【LAN設定内容リスト】→OK
ii)モノクロ or カラーボタンを押して印刷
iii)〜〜 アドレス ってのがMACアドレス
 
2.PCのブラウザからAPのIPを叩き、SSIDステルス機能を解除し
ついで1-iii)で得たMACアドレスを許可リストに加える。
 
3.DCP-750CNの無線LAN設定
i)メニュー→【LAN】→OK→【ネットワークI/F】→OK→【無線LAN】→OK
ii)再度トップメニューに戻り、【無線設定】→OK→【設定ウィザード】→OK
iii)SSIDの検索が始まり、自分のSSIDを選択しOK
iV)暗号化の設定をする。
(+−キーで入力するのだが、コレが一番うざったい作業だったー)
v)設定を適用すっか? と訊かれたら+(YES)を選択
vi)設定が合っていると液晶に【接続しました】が出るので
コンセントを抜き差しして本機を再起動(?)させる。
 
4.PCへのドライバインストールとか
(図は「かんたん設置ガイド」より)
i)付属CDをツッコミ起動したら「インストール」を選択。

 
ii)接続方式で ◎無線LAN接続 にチェックを入れ 次へ

 
iii)確認やら仕様許諾を無難にはいはい答えているとネットワーク上に
DCP-750CNを見つけてくれるのでそいつを選択し 次へ
iv)ユーザー登録をすっ飛ばし、インスコが終わったら 再起動して終了!
 
てな塩梅。
あとはAPのSSIDステルス機能を復帰させてやるくらいかな。
 
で、俺のThinkPad T42と7担当の人のPCから、
きゃいきゃいと無駄に印刷してみたんだがすこぶる快調。
これで今まではネットで調べた地図を手書きで紙に写していた(笑)
7担当の人も少しは楽が出来るってもんだー( ´∀`)
 
memo
DCP-750CNサポートページ