(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

廃鶏利用

 
俺が好んで食べる 鶏のしねぇにぐ。
巷では廃鶏や親鳥、ヒネ鶏なんて呼ばれて、
出汁取りには最高だが食べるには不向きと言われている品。
 
でも俺はこの しねぇにぐ が大好き。
ゴリゴリの歯ごたえが大好き。
 
って事で、いつもの味どうらくの里で煮ているものに
加え今回は酒蒸しにチャレンジ。
 

しねぇにぐ に塩胡椒をしてごま油で軽く炒め、
表面の色が変わったら酒を投下して中火で蒸すのみ。
あまり火を通しすぎると単に固い肉になっちまうので、
時間にして2、3分ってとこかな。
あとは予熱でじんわり火が通るのを待つ。
 
食べる時はポン酢かサラダドレッシング。
俺的オススメは ノンオイルゆずの香おろし@理研ビタミン
 
で、だ。
当然と言えば当然なのだが、鍋に残っている出汁が激ウマ!
ちょいと身震いしたくらい。
一緒に突っ込んだ長ネギなんてこの出汁を吸っているもんだから
甘くてショキショキほふほふしてて堪らん!
凡才な俺には、この出汁を 味どうらくの里煮 に加えるのが精一杯。
この激ウマ出汁の再利用は7担当の人に任せよう(笑)