(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

鼻うがい

 
ハウスダストアレルギーもちな俺なので
年中鼻が詰まっているワケなのだが、
ここ最近は健康ブームなので、
点鼻薬の使用頻度を下げるために
滅菌生理食塩水+10mLシリンジで鼻うがいをしていた俺。
 
で、だ。
近くのドラッグストアがポイント2倍デーと言うこともあり、
ついにハナノア@小林製薬を購入。

※ポイント2倍デーに箱ティッシュや避妊具を買うのは
 やたら恥ずかしいが、コレはダイジョブ!w
 
上述の滅菌生理食塩水+10mLシリンジでも
十分鼻うがいは出来るのだが、
鼻にシリンジを突っ込むという行為がどうもイヤだったので、
なんとかならんもんかなぁ、と思案していたところ
このハナノアに添付されている洗浄器具が
なかなか良さそうだったってのが購入理由。

 
ほ乳瓶のティクビのようなを鼻腔内に突っ込み、
本体をびゅぅぅぅと押すと洗浄汁がじゅぼびゅあと
鼻腔の奥に入り込んで行く。
オマケにシリンジと違いが柔らかいから
鼻腔内を傷つける心配も少ない。
こりゃえーわー。
洗浄汁を使い切ってもこの洗浄器具を捨てずに、
生食で鼻うがいを続けよう。
 
約1000円でこのボトルを買ったと思えば高い気がするが、
快適な鼻スンスン生活を送る為だと思えば、
安い投資なのかもしれんなぁ。
 
しっかし、鼻うがいってのは、どうも上手くいかん。
何度やっても上手く口腔に生食もしくは洗浄液が抜けない。
いや、抜けるには抜けるのだが、抜けてきても
思わず飲んでしまうか、鼻穴逆流を喰らっちまう orz
何か良い方法はないもんだべかなぁ。。。