(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

三度目の正直で東京競馬場へ遊びに行く

7担当の人を連れて東京競馬場に向かったのが過去に2回ある。
2回とも人身事故で中央線が止まり断念したけどね。
で、三度目の正直ということで、ジャパンカップ前日に出撃よ。
今回は中央線も止まることなく無事に府中本町駅に到着さー。


7担当の人は初の、俺は20年振りくらいの東京競馬場ですよっと。


入場券を購入しいざ!


この瞬間は何度来ても、「おおっ」と声が出てしまうのはなんでだろ?(笑)

とりあえず腹ごしらえかなぁ、と思い、場内マップが載っている
インフォメーションとにらめっこしながら、2Fのファストフードプラザ(西)に向かう。


つか、約20年も来ない間に、場内がおしゃれになっちゃって、おじさんビビっちゃう。
まるでビーナスフォート...って、この表現自体、古すぎるというね。

で、ファストフードプラザ。色んなお店があるのねー。しかもお昼時ってこともあり、どこも混んでいて。
それならパドックで馬でも見て時間を潰そうとね。

ちょうど5Rの新馬戦...いや、メイクデビューに出走する馬ッコの周回が始まったので、
いい塩梅の場所に陣取り、馬ッコとにらめっこ。
そういや、競馬場に競馬新聞なしで来るのは初めてだわ。


ちなみに7担当の人が目をつけたのが5番のゼーゼマン。
お試しで単複をちょいと買ってレースを観るべくスタンドへ。
ってー。昔、自由席だったとこが全部有料席になっててびっくりよ。
それを知らず、自由席を探して4階まで登ってしまうというね...(;´Д`)

でも、いい景色。富士山が見えないのが残念だけど、いい景色。
マイル戦だったので、向こう正面からのスタートで、
気がついたらゼーゼマンが突き抜けていたというね。

おかげの、この日は余裕をもって馬券を買えたですよ。
7担当の人さまさまよ。

で、そのまま4階をふらふらしてたら馬そば深大寺を発見。

馬そば 深大寺(フジビュースタンド4階)@東京競馬場でゲソバたぐる

勝利の美そばを手繰ってご満悦な7担当の人。
もう一回、パドックへ行ってみよう、となってスタンド内をふーらふら。

なに、この空間。競馬場にこんな空間必要?あの殺伐としてピリピリとした空気感はどこ?!
と思ったら、ちゃんとあった(笑)

これよ、これ。この空気感(笑)
そのエリアの近くにあったのが豚や。

豚や(フジビュースタンド2階)@東京競馬場でとろ角煮にご満悦

とろっとした角煮に満足しつつ、お腹が心配で酒が飲めない悔しさに悶々としつつ、徘徊再開。
コースが見える場所に移動する際に見つけた耕一路。

耕一路(フジビュースタンド2階)@東京競馬場のモカソフトの美味さにびっくりよ

想像以上にしっかりとしたコーヒー感のあるソフトに驚きつつ、
ターフを走り抜ける馬ッコを眺めながら完食ですよ。


その後、メモリアル60スタンドのガラス1枚分は俺が銭だしたんだで、
という鉄板ネタを披露しつつ、向かったのが競馬博物館...の前に、見つけたのが猫パンチ!
ネコパンチがエダテルさんを背に日経賞を逃げっ切ったのはもう10年も前になるのかぁ。


って後ろにいる白毛馬は?
と思って、人だかりの中の案内板を見たら、シロニイ兄さん。
なんでも14時までネコパンチで、14時からはシロニイが展示とのことで、
時間があるからその間に競馬博物館を散策。

この日は「白毛図鑑 純白のサラブレッド」と「アーモンドアイ号 顕彰馬選定記念展」が開催中。


30分ほどかけてぐるりと回ったんだけど...
昔はレースシミュレーターがあったと思うんだけど、今はスターター体験しかないみたいで...。
7担当の人にシミュレーターに乗ってもらいたかったのになぁ....残念。
そう思いつつ博物館を後にしようとしたらミニチュアホース(ネロ姉さん)を発見。

ミニチュアホースって初めて見たけどめんこいのなぁ。
そんでもってシロニイ兄さん。

左目は普通だけど、右目は魚目(さめ)といって、ブルーアイがとてもきれい。
見る方向でイメージがガラッと変わるイケメンさぁ。


ちなみに白毛図鑑曰く、魚目はアルビノではなく、色素が少ないため青い瞳になるそうな。


その後はウォッカ像を横目に眺めつつ、再度スタンドに戻ってグルメタイム。
まずは梅屋。

梅屋(フジビュースタンド1階)@東京競馬場で懐かしのそばたぐる

久しぶりの肉南そばで温まった胃袋をさすりつつ、一気に3階へ。
7担当の人調べによると、名物のドーナツがあるらしい。

トーキョーカフェ&ベーカリー(フジビュースタンド3階)@東京競馬場で大穴狙う

験担ぎの大穴ドーナツを頬張り、メインレースのパドックを眺める。
ちなみに7担当の人が目をつけたのがクリノプレミアムだったのだけど、残念ながら8着で。

そうそう、パドックを眺めた帰りにG1焼きも買ったんだった。

●翌日のジャパンカップの験担ぎにG1焼き(パドック脇)@東京競馬場(後述)

メインレースが終わって、さて帰ろうかね、と思ったのだけど、せっかくだから内馬場も、
となったのだけど、どこから行けばいいのか分からず迷っていると、秘密の入口発見。

ながーい地下道を向けるとそこはターフビジョンの裏。


つか、ターフビジョンの裏ってこんな絵が描いてあったのかぁ。
そんでもってなんだか子供たちが楽しげに飛んでいたのがふわふわドーム。

ギラギラした目で駆け寄った7担当の人だけど、12歳までのお楽しみ遊具(笑)
せっかくだから向こう正面がスタートの最終レースも堪能して帰ろうかと。

相談役の単勝で勝負するも残念無念の6着で。
大穴ドーナツが食べたりなかったかなぁ、と反省しつつ帰路についた俺らなのでした。



20年前は何度も府中に通ったけど、楽しもうなんて思ったことは一度もなく、
ひたすらピリつき、オケラ街道をトボトボ歩いたりしたものだけど、
今日の府中はとても楽しくて、その代わり、たくさん歩いた競馬場でしたとさー。
またきよう!


【関連記事】
馬そば 深大寺(フジビュースタンド4階)@東京競馬場でゲソバたぐる
豚や(フジビュースタンド2階)@東京競馬場でとろ角煮にご満悦
耕一路(フジビュースタンド2階)@東京競馬場のモカソフトの美味さにびっくりよ
梅屋(フジビュースタンド1階)@東京競馬場で懐かしのそばたぐる
トーキョーカフェ&ベーカリー(フジビュースタンド3階)@東京競馬場で大穴狙う