(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

雨の合間を縫って横田基地日米友好祭2016へ出撃

断念しようと思ってた2016年の横田基地日米友好祭。
雨の横田は結構しんどいのでね。
なので、昼近くまで部屋でダラダラしてんだけど、
もしかして晴れ男女な俺らならなんとかなるんじゃね?
と思い直し、急遽出撃決定。
ちゃちゃっと準備を済まし、12時09分発の青梅行きに飛び乗る。
牛浜の駅に着いたのは12時40分ちょい過ぎ。

ホームは大混雑...の割には5分で駅を脱出。





そのまま人の流れに乗りっぱなしなのは疲れるので、
市営球場と福生公園の間の坂道を越え、
公団踏切を渡り16号線へ抜ける。



で、第5ゲート前の交差点を渡ったのが13時03分。
牛浜駅で電車を降りてから20分なら上々だぁね。
(ちな、昨年は30分。)



セキュリティーゲートもサクサクと抜けちゃって。
後は楽しむのーみっ!(笑)





ちょうど軍用犬デモの最後を見ることができたけど、
銃の音に軽くビクッっとなちゃうワンコに萌えた。


で、腹ごしらえ。
昨年からエプロンの各ブースのレイアウトが変わったけど、
やっぱりこのレイアウトはいいね。とっても広々と感じる。
それに主催者である基地フードブースと日本のフードブースとの渾然一体化。
実意にイイと思います。







今年はベースの中の人のご婦人から、
基地フードブースも美味しくなっているハズ!
との情報を得ていたので、Chili'sのBBQリブプラッターと
今年ベースにできたばっかのピザハでチキンアルフレッドを購入。
途中でモンスターを購入し、ハンガーにおっちゃんこ。

今年は空模様が怪しかったせいか、ハンガー内は人で一杯。
座る場所を確保するのも一苦労だったよ。
で、お昼ご飯。


チキンアルフレッド、要はフジッリとチキンのグラタンだね。
これが美味い。濃厚なホワイトソースがフジッリ
ねじねじに入り込んで食べ応え抜群。
BBQリブプラッターは期待していなかったのもあるけど、
これまたビックリする美味しさ。
肉が軟らかくあばらからソロっと外れてきて食べやすい。
ビールがススムは〜。
夢中で食べて腹5分って感じか。
あまり食べ過ぎちゃうとトイレの心配がでちゃうので、
ランチタイムを切り上げ飛行機のあるブースへむかう。









曇り空に飛行機やヘリは映えにくい。
代わりに深紅のドラッグカーが良く映えていたというね。



あっ、黄色い○○ポ君もいたんだ。
融通の利かなさそうなおじさん達が頑張って
場を仕切ってたのが印象的だったなぁ。



最後は土産を含めたエナジードリンクの買い漁り。
今年はモンスターがメインのエナドリ自販機も出現してて、
エナドリ人気の高さを実感してみたりしたね。
そんなこんなで16時ちょい前には撤収開始。
16号を北上してていつも思うんだけど、
歩道を無駄に占拠して物販する方々が、
どうにかならんもんかな、と。

歩道の半分を塞いでいるもんだから、
通行人間で渋滞が発生し、その渋滞を避けるように車道に逃げると、
自転車や車と接触する危険があるというね。
祭りだから何でもありってのは如何なものか?
黄色い○○ポ君!なんとかしてよー!


ちなみに今回の戦利品の一部。
まずはエナジードリンクたち。

モンスターとロックスター。
あとはトルコ産のハッピーコーラはなかなか貴重かな、と。





あとは、ピザハのチキンアルフレッドが美味かったので、
ミーティマリナーラも買ってきて、晩酌のアテにしったったよ。
マリーシャープスをガ!っとかけりゃ、フジッリのねじねじに
挽肉とともによく絡み美味さ倍増!
ジンのモンスター割りで流しこみゃ、幸せ度もアップするてなもんで。


なにより久しぶりにベースのアメリカンな食べ物が
大当たりだったってのが嬉しいやね。
また来年も行きたいもんよのぅ。


【関連記事】
横田基地日米友好祭2009
横田基地日米友好祭2010
横田基地日米友好祭2012
今年は横田基地日米友好祭2013がないですと?
AKコンビとの横田基地散策〜横田基地友好祭2014〜を思い出す
横田基地日米友好祭2015で日焼けりまくりで顔がヒリヒリ


【関連記事のまとめ】
各国フェスティバル - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜


キーワード:横田基地 日米友好祭 フレンドシップフェスティバル