(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

AKコンビとの横田基地散策〜横田基地友好祭2014〜を思い出す

2年ぶりの横田基地日米友好祭
そう、誰もが待ち望んだフレンドシップフェスティバルだ。
そんなフェスに合わせたかのように北海道からAKコンビが襲来。
昨晩の浅草・上野散策疲れが取れぬままの身体に鞭を打ちつけ
東小金井駅から青梅線直通電車に乗り込む。

牛浜駅に着いたのが、12時45分くらいだったかな。
すっごい人。
の割には駅北側ロータリーに出るのに5分くらいだったかな。
意外に早い。
その後は、人の列に連なりゾロゾロと第5ゲートに向かう...
のがイヤになって、市営球場と福生公園の間の坂道を上る。
そう、遠回りしてもどんどん進みたいタイプな俺なのだ。


で、第5ゲート前の交差点に着いたのが13時15分。
こっからが長いぞー、なんて思ってたのだが、
なんだかんだでセキュリティーゲートを抜けたのが13時25分。
あっという間、ての大げさだけど、そんなに長く感じなかった。
結局、牛浜駅を出てから横田基地に侵入するまで40分。
これなら上々だわね。


中に入ったあともすごい人だった。

格納庫前なんかは食べ物を求める人の群れで大混雑。
特に首からぶら下げるあのビアグラス。俺も欲しかったなァ。
あまりの混雑具合に諦めざるを得なかったは。
とりあえずインフォメーションブースに案内チラシをもらいにいったのだが、
今年は紙モノがない、と。代わりにQRコードを辿って、ネットから見てくれー、とのこと。
スマフォじゃない俺らには、残念な仕打ち。
経費削減の影響じゃろかね?


気を取り直して会場をうろうろ。

いつも部屋で聞いているEAGLE810のブース。
勝手に Thinking can 親近感。
食べ物も美味そげだったー。



特にD-96辺りで売っていたロティサリーチキン(半身)がね。
買ってやるゼイ!と珍しく並んだものの、
目の前の売り切れ、欲しいならしばらく待っててー、
と言われ諦めてステーキサンドにしたという体たらく。
だまってチリズのリブステーキディナーを買っておけばヨカタヨ...(´・_・`)
と思ってもアフターカーニバル。
ちなみにみんなで手分けしてゲトしたアメリカンな食べ物。
秘密基地で喰ったが故に、写真はないのであった(笑)


腹が膨れた後は、空飛ぶ機械の見学タイム。
まずは日本の航空自衛隊エリア。
機種名なんて分からんけど、なんだかワクワクするのは何でだろうね?
とにかくワクワクしっぱなしなとこに、
空から落下傘が落っこちてきたり。
えらい勢いで落ちてきた人もいたけど大丈夫だったのかしら?









もっとも奥の方に鎮座なさいますは本日のメイン、V-22
通称オスプレイ。尾翼には所属部隊のシンボルマーク「竜」の文字。



その奥にはたたまさったオスプレイも。
また器用にたたまさるもんだねぃ、と変なとこで感心したり。
それにしても凄い人気よ、オスプレイ
もっと物々しい警備が敷かれているかと思いきや、
ペタペタと触れるどころか、機内内部の見学まで
可能というフレンドリーっぷり。
惚れてまうやろ、だーねー。


そんなこんなしているうちに、嫌な風が吹き始める。
雨の匂い。
やばいかも。そろそろ撤収するべ、と
オスプレイに後ろ髪ひかれながら格納庫に急いでいると、
スコールがドーーーン!と降り始めた。


慌てて飛行機の下に逃げるも時既に遅しお寿司。
珍しく濡れ鼠になった晴れ男女ご一行。
これまたいい想い出だわ、と前向きに思ってみたりしながら、
次回からはポンチョ代わりの90Lゴミ袋を持参しようと心に誓った。



なんとか雨も上がり、基地内の徘徊を再開。
会場の片隅では、空自主催の横田祭りが開催されていたり。




ステージでは音楽隊の演奏が流れてたり、
PAC-3発射機や軽装甲機動車の展示があったりで。
ちょーーっと地味だけど、これはこれで有りかもね。


で、AKコンビが最後の力を振り絞って買い物に勤しんでいる間、
俺らは格納庫とその周辺をフラフラとしてたら、
ちょうど軍用警察犬のデモが始まっていて。


すんごい迫力なのな。
あんなのに飛びかかられたら無条件降伏間違いなし!


その後は、晩メシ兼酒のアテにアンソニーのピザを
ゲトして帰路に就きましたとさー。

ちなみに翌朝のメシは、これまた基地内で買った、
M&M'Sのチョコとシナボンのデニッシュだったわ。
朝からハイカロリーすぐる!(笑)



近くて遠いアメリカをちょっと垣間見た楽しい時間だったわ〜。
来年も是非開催して欲しいもんですの( ´ ▽ ` )ノ


【関連記事】
横田基地日米友好祭2009
横田基地日米友好祭2010
横田基地日米友好祭2012
今年は横田基地日米友好祭2013がないですと?


【関連記事のまとめ】
横田基地 日米友好祭(フレンドシップフェスティバル)-FRIENDSHIP FESTIVAL- - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜
各国フェスティバル - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜


キーワード:横田基地 日米友好祭 フレンドシップフェスティバル