(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

北海道初帰省 〜3日目〜

仕事がワヤでなかなか帰省話が進まぬ〜。


ということで3日目。
少し開けていた窓から入り込む冷気に目覚める。
寝ぼけまなこのまま、皆がいる居間に降りてびつくり!
6月半ばだと言うのにストーブが焚かれているでないの。
北海道ですなー、と変なとこで関心しつつ朝メシをいただく。


パークゴルフなぞしてみるべが、ということで出発。

よく見ると道路に沿って下向きの矢印がずらーっと並ぶ。
なんでも除雪車に車道の端っこを知らせるための矢印らしいのだが…。
なんだか想像以上に雪の猛威に晒されているのね、と。

しっかし呆れるくらいまっすぐな道が続くとこよのぉ。
そんなこんなで着いたのがナゼか河川敷のラジコンヘリ発着場。

初めて見るラジコンヘリのスピード感に感動なぞしてみたり。
にしても風が強くて肌寒い!
北海道は想像以上にデカくて寒い!
こりゃパークゴルフしてたら風邪ひくわい、という結論に達し、
ドライブがてら美味しいものを食しに向かう。
着いたのは新篠津村蕎麦屋さん。

ぴしっと角が立った蕎麦を堪能した七福@新篠津村,北海道
蕎麦だけでなく、そば湯まできっちりと堪能した俺。


ぷっくらと膨らんだ腹をさすりつつ次に向かったのが、
しんしのつ産直市場と道の駅。



北海道限定のハスカップ味のいろはすはビミョーに美味い。
なにより美味かったのが、産直市場で買った豆菓子(塩味)。

もうね、みんな普通の黒豆でそ?と感動の『か』の字も示さぬのが
不思議なくらい美味いのだ。絶妙な歯ごたえと塩気。
この美味さを当たり前と思うなんて、なんてゼータクな、と。
もっと買ってくればよかっただよ、と大公開、いや大航海。

そんなこんなしているうちに天気が良くなりだして。
緑に空の青が良く映えるんだわ、これが。
でもってお次は三笠の道の駅。


なんでもココは北海道・道の駅第1号らしいんですのよ、コレが。
そんでもってお隣の食の蔵にある東山ファームでソフトクリームを喰らったり。


ソフトクリームなんてひっさしぶりに食べたけど美味いのなー。
白いのも黒いのも濃厚でね。
ジャージー牛ってのがポイントなのかね。
道の駅を2つほど制覇して実家に戻る途中で見つけたのが雪山!



何を言っているのか分からないかもしれないがコレ、残雪なんですわ。
なんでも冬の間、雪を捨てるとこがなくなり、
ちびっ子広場なる野球場にうず高く雪を積んだもんだから
未だに溶けきらなかった雪が残っているらしいんだわ。
すごいね、雪。
ついでというワケではないが、そこら辺を散策するため途中下車。

誰もいない元のメインストリートに流れる有線放送の曲。
三笠市唯一のデパートだった丸三跡地(?)。
なんだかとっても寂しくなりつつ幾春別川方面に向かう。
お次はクロフォード公園。




えーっと、電車というか汽車というか機関車というか。
好きな人にはたまらんのかもだけど
いかんせん、人がいなくて寂しさ満載で。
平和通りもキタなぁ。しみじみとキタ。

人の居なさに驚きつつ実家に戻ると晩メシタイム!
いやぁ、人の温かさって偉大っすわ。



しんしのつ産直市場で買ったどぶろくにセリのおひたし。
甘じょっぱい切り干し大根&ひじきもうめしたなぁ。
焼きカレイにヤワヤワなタコも酒に良くあうあう。
メインのスキヤキもまーんつ美味かった。


サイケなナルトも特別に入れてもらったし。
なによりスキヤキなんて何年ぶりだろか。
肉を目の前にすると人格が変わる俺なので、
7担当の人の実家ということを忘れて鍋奉行になってしまったり。
オマケに牛を食い尽くしただけでなく豚まで所望してしまい。
ほんとデキの悪い婿っぷりを晒してしまったいたい。
にしても美味かったなぁ。
ごちそうさまでしたー。


こうして3日目の夜も満腹な腹を抱えて眠りについたのでしたー。


【関連記事】
北海道初帰省 〜初日〜
北海道初帰省 〜2日目〜
北海道初帰省 〜3日目〜
北海道初帰省 〜最終日〜
北海道初帰省 〜おみやげ〜