(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

懲りずに新入りのヒメツメとタナゴたち

タイトルバラタナゴ タイトルバラタナゴ

1週間のサーバイブ期間を無事乗り越えた新入り達。
タイリクバラタナゴ3匹(♂2,♀1)にアルビノヒメツメガエル3匹。
タナゴはガキの時分に飼っていて、またいつか飼いたいと思っていた魚だ。
ガタイのデカい♂が、♀およびチビ♂を攻めたてるので
今はぬしエリアで赤飯さんと仲良く同居してもらっている。


アルビノヒメツメガエル アルビノヒメツメガエルとスジシマドジョウ

続いてヒメツメガエル。
アルビノ種は身体が弱いというイメージがあったので
普通種が欲しかったのだが、残念ながら売り切れとのこと。
で、どーすんべ、と悩んでいたところに、
店の兄さまが、アルビノと言えども弱いワケではない、
とのアドバイスをくれたので飼ってみることに。
で、飼い出して驚いたのがすんごくアクティブなのな。
もうね、すいすいすいすい泳ぎまくり。
こんな元気なヒメツメガエルは初めてってくらい元気。
ただ小さすぎるのがいけないのか、
先輩のゴマとがっちゃんヒメツメにバグーーーっと噛まれちゃって
腹やら太ももやらが内出血しちゃうので、
デカ♂タナゴ同様、先輩ヒメツメガエルもぬしエリアへ。


今のところどちらのエリアも平穏な感じ。
あとは新入り達の名前を考えなきゃだなぁ。
【関連記事のまとめ】
さかな とか かえる とか - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜