(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

Eye-Fi Share のセトアプ

嫁の7担当の人がネットで調べ物をしている隙を狙って
届いたEye-Fi Shareのセットアップをしてみた。


と言ってもやるこたぁ簡単。
Eye-Fi ShareをカードリーダーごとUSBポートにぶっ差し、
Eye-Fi Managerをインストール。


それが終わりEye-Fi Managerが起動する直前に
アップデートが始まる。


で、さらにEye-Fi Managerのファイヤーウォールの設定。


で、全て終わるとデスクトップとタスクトレイに
Eye-Fi Managerのアイコンがひょっこり顔をだす。


そんでブラウザーが起動しEye-Fi Managerの設定。


でで。カードリーダーからEye-Fi Shareを抜き
カメラに差してカメラの電源を入れろ、と。


ボーっと待っていたんだが、何も起きないので、
どうしたもんだべか?
と思いつつ、無線LANのセキュリティーを見直してみることに。


ここらへんは、各自の環境に依存するんだろうが、
うちの場合は、SSIDステルス機能とMACアドレスフィルタが ON
になっていたのがいけなかったらしく、
コイツを設定し直してやるとPC画面の右下に撮った写真のプレビューと
共にデータの移動の進捗状況が現れた \(^o^)/


イイっすわー、コレ。
約3MBのデータがPCに移行するのに約15秒。
カメラとPCの電源を入れっぱにしなきゃいけないとか(←当たり前)、
データ移行に結構時間がかかるってのは困りもんだけど(←当たり前)、
なんだか新しい事をしているーって感じがして楽しい(笑)
出来れば、PCもしくはデジカメで選択した写真だけ
移行できればもっといいけど、
今はこのワクワク感を大事にしよう、と。


ただちょいと問題も。
MACアドレスフィルタにEye-Fi ShareのMACアドレス
登録してフィルタ機能をONにしちゃうとデータ移行が
うまくいかないんだよねー。
(つまり常にフィルタ機能をOFFっておかねばならぬのよ)
隅々まで設定項目をみたワケじゃないから
なんとも言えないけど、ちょいと色々いじってみなきゃだわ。


いずれにしろ、楽しいオモチャを買ってもらった
コドモの気分でウキウキらー( ´∀`)