(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

公衆無線LANサービス Wi2 300を10日ほど使ってみて

先月北海道に行ったとき、一泊目はホテルに泊まったのですよ。
で、その部屋でiPod touchを起動したら
Wi2premiumやらWi2premium_clubというSSIDがあったのですよ。
琴似の街に出てもWi2某と言うSSIDがあちこちにあって、
北海道ではWi2某という公衆無線LANが流行ってのねー、
なんて思ってたわけ。
で、帰京して調べてみたら、そのWi2某ってのは全国的に展開してて、
北海道だけでないってことを知った次第。
そう、それが公衆無線LANサービス Wi2 300
普段は月額210円のYahoo!無線LANスポットを使っているのだが、
俺の行動範囲内ではアクセスポイント(AP)が少ないので不便に思っていたのだが、
Wi2 300ってのは、あちゃこちゃにAPがある上に、
mobilepointやUQ Wi-Fiも使えるからいいでないの?と。
しかも月額380円ならお安いってもんで。

とりあえずWi2Connect4UQ Wi-Fi Connectをサイトの指示に従いインストール。
Wi2Connectご利用ガイド (iPhone/iPodTouch)
UQ Wi-Fiコネクトご利用ガイド (iPhone/iPodTouch)
で、SSIDが見えているところで接続してみたところ、
Wi2系のSSIDは繋がりにくく、UQ Wi-Fiはサクッと繋がるって感じで。
正直なところWi2系のAPにはがっかりだったが、
UQ Wi-Fiの安定感は想像以上に快適で心強かった。
特に大江戸線新宿線を多用する俺にとっては、UQ Wi-Fiが使えるってだけで、
月額380円の価値があるってなもんで。
ちなみに某巨大掲示板で書かれていた MACアドレス認証 を設定したら
Wi2系SSIDで心もち早く、そして安定して接続するようになった気がする。
何よりいちいちWi2Connect4をたたかなくても良いってのがイイ!
つーわけで、使い始めて10日だけど、Yahoo!無線LANスポットから乗り換え決定っすわ。
ついでといっちゃ何だけど、速度測定なぞした結果も貼り付けておくべか。


使ったアプリはSpeedtest
まずは自宅。



お次は東小金井駅改札口前(SSID:Wi2 premium)



そんでもって大江戸線新宿西口駅ホーム(SSID:UQ Wi-Fi)



最後に新宿中央東口BECK'S(SSID:mobilepoint)



サクッと繋がりゴンゴンに速いUQ Wi-Fiが圧勝!


【関連記事】
第4世代のiPod touch 32GB を買い叩く
iPod touchで通知センターや音量調節バーがでなくなった時の対処法