(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

整備品ipod Shuffleとポッドキャスト

 
これが届き立ての整備品ipod Shuffle
 
 

 
白箱を開けるとラップされたブツが収まっている。
これが整備品梱包なのかな?
と、思いつつ、ブツが使えりゃどうでもいいや、と早速iTunesへ接続。
 
で、Shuffleとポッドキャストのセッティングをしようと思ったら…ない。
ドコをみてもない。。。マイッタ。
 
で、しょうがないので、スマートプレイリスト条件に
Podcastである
再生回数が 0 である
を登録し、手動で管理することに。
 
手順としては、ちょいと面倒だが…
1.iTunesに上記スマートプレイリスト「Shuffle Podcast」の他に、ライブラリ内の音楽を2時間ほど取り込むように設定したスマートプレイリスト「Shuffle music」も作成。
2.Shuffleを接続。
3.オートフィルで「Shuffle music」を取り込む。
 条件:項目にランダムに選択する と オートフィル時に全て〜にチェック
4.「Shuffle Podcast」を手動でShuffleアイコンにドロップ。
5.同期が終了するのをしばし待つ。
 
で、次回からは、
6.iTunesを起動させ、Shuffleを接続。
7.Shuffle内のポッドキャストを全部削除。
8.オートフィルにより、「Shuffle music」を更新。
9.ライブラリ内のポッドキャストを更新。
10.「Shuffle Podcast」を手動でShuffleアイコンにドロップ。
ポッドキャスト手動同期→音楽オートフィル同期の順番にしちゃうと
 ポッドキャストが食われ、Shuffle内には音楽しかなくなる。
 
と、こんな感じ。
すこぶる面倒くさい。
オートフィルでポッドキャストを選択できりゃワンタッチで済むんだが…
何か良い方法は無いものか、と模索する毎日。
 
ただ。そんな面倒な思いをしてまでもShuffleを使う理由。
それはすこぶる身軽になれるということだ。
もうね、俺のような超ライトユーザーにはビッタンコな物件。
この快適さはすこぶる(・∀・) イイ!
もしBluetooth搭載のiPodが出たとしても興味がなくなりそうな予感がするわ〜。
 
身軽は正義じゃー!(笑)
 
そんなShuffleさんは現在、似非Black Shuffleと化してます。