(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

7月の逢瀬

 
夏休み突入とぶつかったせいなのか始めての札幌夕方入り。
7担当の人 憩いの場と噂される こぶし に初見参。
 
入り口のチビすっぽんにお出迎えされ、店に一歩足を踏み入れる。
 

と、同時に札幌の父様達(笑)のお出迎えに、しばし緊張するも、
女将さんと板さん、そして父様達の気持ちのいい雰囲気のお陰で一気にリラックス。
さらに板さんの美味なイッピンとゲージツ作品に、舌鼓・眼鼓(?)を打ちまくり。
 
 
 
初日の夜はヘベレケに過ぎて行くのでした。
 
二日目。
仕事の日じゃあり得ない早起きな二人は、朝からむにょむにょ。
遅めのブランチをとり、浴衣に着替える。
一年振りの浴衣に少し照れながらも、二人の正統派浴衣姿は悪くないと、
自画自賛しつつ目指すは豊平川河川敷。
 
昨年に続き、二人であんぐり花火を見上げる幸せ。
大きなハートと大輪が空に舞う。
 
 
 
その後、慣れないセッタに辟易した俺を気遣う7担当の人と一旦部屋に戻り、
イカを求めふる里支店に出撃。
が、しかし。
時間も時間な上に超旬な活イカはネタ切れ。。。Σ(゜д゜lll)ガーン
 
ががっ、しかし。
出てきた肴の美味さに、あっちゅう間にご機嫌に。


 
ゲンキン過ぎだよ >俺
にしても、部屋に戻る直前まで雨雲を寄せ付けなかった俺らは、
やっぱ最凶の晴れ男晴れ女コンビなのだなぁ。。。 
 
三日目は、まったり昼まで過ごし、恒例のしあわせ鮨詣。
普段あり得ないスロウフードな時間を過ごし、琴似の街を散策。
俺の策略(笑)にハマった7担当の人と夕方まで昼寝をキメこみ、
ハッ!と目覚め、慌ててふる里本店に出撃!
 
運と引きの強さを見せつけるかのように、
狭いながらもカウンター席を予約なしでゲトし念願の活イカにありつく。
(のんびりムードな3と8担当の人とは背反し、7担当の人はキモを冷やしていたハズ m(_ _)m )
 

 
くぅぅぅぅ、五臓六腑に染みこみやがる!
コリコリだよ、コンチクショー♪
 
ウゴポリーで興奮気味な俺の中の人をクールダウンさせ、
むにゅむゆと最後の夜は更けていくのでした。

最終日。
見事な晴れ上がったさっつの空に煙草の煙の吹き上げながら、
濁りのない空にほれぼれする。
 

 
やっぱ俺らは晴れB.R.Bωだぁね。
 
最後のガラナをコ腹に流し込み、スープカレー工房ひりひり堂へ出撃。
 
 
 
俺にとって、さっつの夏=ひりひり堂のスープカレーという図式ができあがりつつあるほどのお気に入り。
液状カレー=カレー汁
という、俺の固定概念をぶっ壊した店でもある。
 
 
そんなこんなで、腹も身体も、そしてなにより心が満たされたさっつの逢瀬の時間も残りわずか。
恒例となりつつある新千歳空港・プロントでのしばしの別れの儀式
ビニャマイポで乾杯し、次回の逢瀬を約束する。
 
遠いようで近い未来。
この儀式が無くなることを夢見て、
そしてこの儀式を懐かしめる日を夢見る。。。
 
今回もたくさんのありがとうをありがとなぃ♪