(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

初めてデコポンを食す

不知火(シラヌヒ)。
「清見」と「ポンカン」の交配により作られた品種。
その不知火の中で糖度13度以上、酸度1度以下のものが
デコポンと呼ばれるらしい。

そんなデコポンを7担当の人がもらってきた。
デコポンな俺。
エイヤ!とデコ(凸)部分を折ったたー(笑)

中は意外にスカスカ。
デコ部分はオレンジ色のカヌレみたい。
丁寧に皮を剥いてあげると部屋中にミカンの香りが広がった。

パクっとひとくち頬張ると...
ウマ━━━━(゜∀゜)━━━━イ!!!
ほんのりとした酸味と圧倒的なみかんの甘さ。
なにより食べやすい。
外果皮も剥きやすいし、じょうのう(小袋)ごと食べられる。
しかもジューシー。
文旦の手間と味を考えたら断然デコポンだな。
美味しかったわ〜。
ごちそーさんでしたー!