(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

運転免許を更新してチョコレート展に行ってアメ横散策して

10月から続く仕事のゴタゴタが片付いたのが昨日。
で、とりあえず休みをもらって運転免許証の更新をすべく府中の試験場へ。

家を出て戻って来るまで90分って感じかな。
お昼には戻って来られたので、7担当の人を誘って上野へ。
実はそのうちそのうち、と約束を先延ばししていたのだが、
とりあえず時間が取れたので行っちゃおうかと。
そう、行った先はチョコレート展@ 国立科学博物館,上野

チョコキチ〇イな7担当の人は、来る日も来る日も行きたがっていたイベントだ。
2800円もありゃ美味いチョコが買えそうだが、それとこれは話が違うらしく(笑)

ガムを噛んでいた俺。
受付で館内は飲食禁止なので、とガムを捨てるためにティッシュを渡された。
で。
7担当の人も「お口の中の物をお捨てになって…」とティッシュを渡された。
何も食べてないんですけど...と、7担当の人は憤慨しきり。
受付の女の子は恐縮しきり。
俺大爆笑。
ってな感じでクジラとSLのチョコに迎えられチョコレート展がスタート。



カカオの事色々。なんか色々。
とりあえずホンモノと思しきカカオをつかんでみたり。
チョコの歴史を学んでみたり。

お次はチョコが出来るまでの疑似体験もどきとか。
なんかカカオ豆になった気分で云々かんぬんて口上だったが、
熱風に晒された時以外は、カカオ豆になった気分とはほど遠いような。
で、最後にパンダだ恐竜だアンモナイトだのチョコレートを見て終了。


あっ、そういやチョコ販売所もあったかな。
あまり買うべきものがなさ過ぎて7担当の人はがっくりきてたけど。
まぁなんだ。
入場料が800円くらいなら満足なものかもしれんけど、1400円はちょと高いなぁ、と。
それでもチョコ好きな人は、ハズレでもいいから行ってみたい!
と思っちゃうんだろなぁ、と思いながら帰路についたのでしたー。
ちなみに帰りのアメ横散策は大満足。
特に7担当の人のお気に入りはディープな食材が揃うアメ横センタービル地下1階。
人が変わったように東南アジアの食材を物色してたさー。
いや〜、そういう意味では連れてきた大正解だったさー。
にしても今日は良く歩いたわい(;´Д`)