(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

初めてのわらび灰汁抜き

じゅんさいと共に入ってた生のわらび
こんなの調理ったことのない俺らなのでアタフタしちまった。
とりあえずネットで灰汁抜きの仕方を調べ行動開始。



用意したものは、レンちんパスタ用の茹で容器。
そんでもってよく洗い土を落とし、下から2-3cmの
ポキっと気持ちよく折れるところでポキ折りした後に、
適当な長さに切ってレンちんパスタ用の茹で容器に静置。
その上に、なんか灰色のぁゃしぃ粉を振りかける。
この粉。おそらく木灰。いわば炭酸カリウム
ちなみに白かったら重曹。いわば炭酸水素ナトリウム。
いずれにしろ水に溶かすとアルカリ性になり、
なんだか灰汁抜きに持ってこいなものになるらしい。



そこにお湯をジョバジョバと掛け入れ、よく撹拌する。

なんだかうっすら緑色になたー。

落としぶた代わりに、そこらに落ちてたキムタオルで代用。
冷めたら4℃で一晩静置すると
 ・
 ・
 ・

こんな感じの濃い緑色になったー。
ド緑!
このアルカリ水溶液を捨てて、わらびを綺麗に洗い、5分ほど流水洗浄。
あとは綺麗な水を入れて再び4℃で静置。
仕事から帰ると美味そげに盛られてたさー。

ほどよい歯触りにほどよい粘り。
まーんつ、うめがったじゃ〜。
ごちそーさんでしたー!