成城石井と言ったらマスカルポーネのもっちりイタリアンプリンな俺なのだけど、
このイタリア産マスカルポーネ使用のティラミスもずっと気になっていた。

すごくデカくて、重量は500gもある。
黒人の少年がショーウィンドーの中のトランペットを見つめるように、
俺もこのティラミスをいつも見つめていた。
その日も4℃ショーケースに入っているティラミスを眺めていると、
「ぼうやこのティラミスが欲しいかい?」
と声をかけた人がいた。そう、7担当の人(笑)
ちょうどヒガコの駅で待ち合わせしていたのだ。
なんでも、7担当の人もずっと気になっていたらしい。
なら、買おうじゃない。買っちゃおうじゃない、と。
さっそく食後のデザートにいただいたったー。

ポコポコとエリア分けされいる通りにナイフを入れるも...崩れる。
どうやらほとんどがクリームで、底にちょっとだけスポンジがあるだけ。
ナイフは諦め、スプーンですくいながら食べようかと思ったけど、
一度で食べられる量ではないから、コンタミが恐いということで、
皿に盛ると...形状を維持できず、だらしなく崩れる。

見た目通り、ほぼほぼクリーム。
マスカルポーチーズの風味もコーヒー感も少しだけ。
せめてフィンガービスケットを土台にしたものならなぁ。
って、成城石井のサイトで調べたら、謳い文句が、
成城石井 イタリア産マスカルポーネ使用のティラミス 500gseijoishii.com
コーヒーをしみこませたフィンガービスケットに、マルサラワインを使用したコクのあるマスカルポーネクリームを重ね、上にココアパウダーをかけ、苦味と甘味のバランスが絶妙です。
と。
ん?コーヒーをしみこませたフィンガービスケットだと...?
か、感じんかったよ、フィンガービスケットなんて。
2人で半分ほど食べて残りは翌日にほじって完食。
うん、これでショーウィンドーを覗き込む黒人の少年の幻から解放された。
やっぱ、成城石井のスイーツ最高峰はマスカルポーネのもっちりイタリアンプリンなのだ。

それにしても、恐いぐらい日持ちすティラミスだなぁ。
ごちそうさんです。
【関連記事】
378.hatenablog.com