先日、有楽町界隈のアンテナショップ巡りをした時のこと…。
俺は有楽町から銀座一丁目周辺までのアンテナショップ巡りをするのが好きだ。
いろんな土地の珍しい酒や肴を見たり買ったり。
で、元秋田県民としては、銀座インズ2のハタハタ屋敷が気になるわけだ。
なのに何度もフラレていてね。
で、今日もダメ元で覗いてみたら...空席があるということで入店です。

想像以上に狭いテーブル席。基本、一人用だろう。
メニューはランチメニューのみで、グランドメニューには対応していないとのこと。
残念だけど、しょうがないと思いメニューを眺める。


だまこ鍋が食べたいなぁ、なんて思ったのだけど、地下の割には店内が暑くてね。
しかも外は灼熱地獄ときたもんだ。
泣く泣く断念。
したら、どうするべ...と迷ってエイヤ!と発注を済ませる。
店内には、昔のハタハタ漁の写真。

そーいやばあちゃんが、昔は冬の嵐の翌日、
浜に上がったハタハタのぶりっこを拾いに行ったもんだぁ、
と言っていたことを急に思い出してみたり。
で、10分くらい待ったかな。
まずは7担当の人のハタハタ南蛮御膳がキタ。


ちょっと遅れて俺の比内地鶏の親子丼。


親子丼はスライスされた鶏肉が4、5枚ほど。
玉子はいい塩梅の半熟具合。
某有名店のように、卵白が鼻水様じゃないので、すごく良い。
味付けは大正義の甘じょっぱさ。
スライスされた鶏肉に地鶏感独特の噛み応えがないのと枚数が少ないのが残念だけど、
全体的にはとても好感の持てる親子丼だったなぁ。
味噌汁は驚くほど塩っぱい。ガチの秋田県民でも驚く塩っぱさ。
煮詰まっちゃったのかもねー。
味噌汁には小さいじゅんさいが少し、ほんの少しだけ入ってた。
ただ、なめこかな?と思うくらいぷるっぷるなのは良かった。
豆腐にはとんぶりが乗っててね。ひさしぶりにとんぶりを食べたなぁ。
まぁ、とんぶりの食感を楽しむには少な過ぎるけど。
香の物はいぶりがっこが1枚。それとやたら歯ざわりの良いがっこが入ってたけど、
いぶりがっこより、そっちの方が美味かったけど、なんのがっこなんだろうか?
とりあえず少食の俺には満腹になるボリュームだったさー。
7担当の人からハタハタ南蛮をもらって食べたけど、
ハタハタって揚げても美味しいのな。
ただ、ハタハタ独特のホロホロとした白身感と風味は感じにくくなるかも。
次に機会があったら、天ぷらを食べてもいいねー。
店員さんの対応は機械的でちょっと怖く感じたので、次の機会を考えちゃうけどねん。
なにはともあれ、ランチ難民回避と、やっとつながった縁にごちそうさまでしたー。
【関連記事】
378.hatenablog.com