(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

香港食通街@吉祥寺のおかげでGWのランチ難民を無事回避

GWのお休み2日目の月曜日。
ちょいと買い物にでかけようかね、ということで吉祥寺へ。
って、いくらGWとはいえ、すごい人出でびっくりよ。
どしたの?と思っていたら、7担当の人曰く、最近、モヤさまやアド街
吉祥寺がでてたらその影響じゃない?と。
お陰でどの店もいつも以上に混んでいて...ランチ難民寸前。




ダメ元で大箱の香港食通街に駆け込んでみると...空席発見!
するっと4人掛けのテーブルにおっちゃんこしてメニューとにらめっこ。


とりあえず...で、3品ほど発注し、プーアル茶を啜りながら待つこと5分。
まずは客飯から鶏の特製酱油漬けのご飯。

タイ米に照り焼きチキンを乗っけた系。
広東式ダックの釜焼きのご飯と比べると、鶏に変わったせいか、
柔らかく骨もないので食べやすい。そして馴染み深い味わい。
そう、大正義の甘じょっぱさ。そして、ちょっとだけ五香粉。
ただねー。食べやすいけど、別にここじゃなくてもいいよなぁ、と。
それだったらダックの釜焼きの方が香港らしい気がする。

で、5分後に到着したのが蒸しチョンファン盛合せ(牛肉・チャーシュー・海老)。

米粉でつくられた生地がムチムチで具だくさん。
エビはぷりぷりで牛はハンバーグのようで、チャーシューは噛み応えのある甘いやつ。
ムチムチちゅるん!って感じで胃袋に落ちていく。
ただなぁ。やっぱ単なる砂糖醤油?って感じのタレが残念。

さらに7、8分ほどかかって出てきたのが蒸し牛肉団子。

オーダーしてから17、8分ほどかかったのだけど、蒸すのに時間がかかるのねー。
アチアチなのとこにかぶりつくと、ムチムチふわふわ。
肉団子の肉肉しさにセロリなのかなぁ。それが口腔にふわっと広がる。
ショリショリとした食感はくわいかな?これもいいアクセントになって良かったなぁ。

今度は麺類、燒きそばや牛肉ときしめん炒めあたりを攻めてみたいなぁ。
ごちそーさまでしたー!


【関連記事】
香港食通街@吉祥寺で異国を楽しむランチタイム(2024/12/22)
香港食通街@吉祥寺で今年初の外食を楽しむ(2025/01/04)