定期デブ検診後のお楽しみ。
今日のランチは何にしましょかね...と考える。
そういや宝華の上にタイ料理やさんができたんだった、と思い出す。
久しぶりの宝華も捨て難いけど、タイ料理不毛の地にやってきた、
アロイに敬意を表していってみましょ!と。
先月のお盆頃だったかね。駅前でチラシをもらって、その存在を知った。
タイ料理不毛の地だったヒガコの地。
近いうちに行ってみよう、と思いつつ1ヶ月。
やっときたですよ。
細こい階段を上り店内へ。
店はそんなに広くなくテーブルが6、7卓って感じかね。
メニューは紙とタブレットの両方があるけど、注文はタブレットで受けているみたい。
ちなみにランチ時にグランドメニューの提供はないみたいで、ランチメニューは9種類。
タイ料理自体ひさしぶりだったので、2人ともちょっと悩み発注を済ませホッと一息。
そう、ホッと一息ついたはずなのだけど、キタの。すぐにキタ(笑)
時間にして3分。吉牛なみに速さ。
俺は4番のカオマンガイ。
ドリンクはジャスミンティー、ウーロン茶、アイスコーヒーから選べ、
その他にサラダ(ポピアソット)とスープ、デザートがつく。
カオマンガイは鶏肉がしっとりとしてて、お米は鶏の出汁と生姜の風味が染みている。
特に添付されていたタレがすごく良かった。
ちょっと甘くてコクがあってちょーっと辛くて。
きゅうりはボケててパス(笑)
スープはトムヤムクンスープ。小エビ、カー、バイマクルー、タクライ入り。
これがしっかりトムヤムで、しっかり辛くて好きだった。
ポピアソットは端っこにあたったのだけど、たごまったライスペーパーがすごく固くなっていた。
7担当の人が頼んだのは1番のパッガパオ。
卵の白身が生状態だと食べられない7担当の人に代わり、俺が啜っちゃう(笑)
で、このガパオ。想像以上にしっかり辛い。そして美味い。
(メニューに辛さレベルの表記があると助かるなぁ)
辛いものが好きな7担当の人は嬉しんで食べていた。
ちなみに汁びたっぽく見えるけど、ひきにくの脂っぽく、ちょっととろっとしててね。
これがパサっとしたタイ米に絡むとまた美味かった。
あとデザートのタピオカココナッツミルク。
すごーく懐かしい。そして、すごーく甘い。
30年前に流行った時にバカ喰いしてたという7担当の人は大歓喜。
ただ、ヒガコ価格としては、ちょーっと高いかもなぁ、と思った。
酒にSPYがないのも残の念。
グランドメニューがなかったので、夜はどんなんか分からないけど、
クンオップウンセンなんてあったら最高なんだけどなぁ。
今度は夜に行ってみよう!ごちそうさまでしたー!
本格タイレストラン アロイ (タイ料理 / 東小金井駅、新小金井駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.2