(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

8月29日は焼き肉の日なので、雨の中、FUJIYAMA食堂@東小金井で肉を焼く

ほぼほぼ定時で仕事を終わらせ外にです。
蒸す、蒸す来るす!と呟き空を見上げる。
7担当の人からは、小金井市強い雨が降ったり止んだり、
と聞いていたけど、新宿は降っているんだかいないんだかわからんくらい。
まぁ、てんちょがお休みしますと言わない限り、台風だろうが雪だろうが行くんだけど(笑)



挨拶もそこそこに。それこそカウンターに腰を下ろす前に本日のオススメを聞き出し発注。
思い出したように飲み物をね。
ということで、乾杯ですよっと。



まずはコリコリ。

今日は珍しく豚コリも牛コリもあったので両方頼む。
ジャキジャキとした食感の豚にソクソクした牛。
どっちも捨てがたいけど、俺は牛派だなぁ。


鶏のハツ。コリコリのおまけ付き。

ハツもソクっとした歯切れがいいもので、
コリコリは、豚や牛と違って管感のある噛み応え(笑)
2,3個まとめて頬張るのが良き。


もういっちょ、鶏で、大山どりのささみ。

相変わらず超しっとり。表面を軽く焼くのがポイントね。


で、ココからは牛のターン。
まずはシン・ハラミ(厚)。

新鮮なのかミオグロビンの酸化が進んでいない肉色。
サッとレアでいただくと肉ぢるじゅわじゅわで、肉々しいのにさっぱり。
これは良い横隔膜。


お次はロース。


ちょっと脂っぽそう....と思ったけど、そんなことはない。
サラッと消える脂の甘さと、肉の歯ざわり。
ビールで流し込むには惜しい旨さ。


ご飯物のオススメは石焼きビビンパ


7担当の人が手早くかき混ぜ、チンチンに熱くなった石鍋に押し付ける。
かりかりおこげができそうなタイミングで俺がカルビを焼いたら...
できあがりー!


もうね、おこげのカリカリ感とたっぷりナムルと卵。
そこに脂の乗ったカルビ(タレ)が乗っかりゃ、美味くないはずがない。
2人でムガムチュウよー(*´༥` *)ŧ‹"ŧ‹"


てなことで、そろそろ撤収かな?と思ったら、超どしゃ降りモードに突入してて。
2人とも腹に余裕はあったので、大好きなタン下でもう一杯。


すっかり忘れていた、 自家製赤紫蘇サワーとアホ話しで楽しんだ。
タン下は決して柔らかくはないけど、だからこそゆっくり味わえる。
噛むほどにニギュニギュと旨味がにじみ出てくるしね。
それに赤紫蘇がよくあうってんだから、たまらない。

そんなこんなで、雨降るヒガコの夜は更けていくのでした...。
美味しかったです!ごちそうさまでしたー( ´ ▽ ` )ノ


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com