(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

カエル好きなら行って損なし?な、青柳総本家@浅草

2年ぶりに浅草の街をふ~らふらサマリー



青柳総本家といったらういろう。
なのだが、俺らにとってはカエルまんじゅうなの。
10年くらい前かな。名古屋出張の際に、カエルまんじゅうを見つけてね。
7担当の人がヒメツメガエルを飼ってたころだったので、
こりゃいいものを見つけたな、と思って買ったものよ。



で、その青柳総本家が今年東京に進出したっていうじゃない。
しかも浅草。
おまけにケロトッツォも一緒に上京したとなったら行くっきゃないっしょや。

観光客でごった返す浅草。混んでいるだろなぁ、と思ったら、意外に空いていて。
お陰でゆっくりメニューを眺めることができた。




まずはカエルのミルク風呂。

ミルク風呂に見立てたミルクシェイクにノーマルカエルまんじゅうが浮いている(笑)
めんこい。
ただねー。食べるのはけっこう大変。
カエルまんじゅうはしっかりした作りだから、フォークを入れると、
ずぶずぶとミルク風呂に沈み、風呂が溢れそうになる(笑)
もうちょいカエルが柔らかければなー、と思うね。
でもミルクシェイクとカエル餡の相性は良い。ソフトクリーム感のあるシェイクも美味し。



家に持ち帰ったケロトッツォ(クリームチーズ&レモン)はあんこと相性が抜群にイイ。
しかもクリームが入ったお陰で、ホワッとした食感が楽しめる。
これ、期間限定なんて言わないで、定番品にして欲しいよね。


それとカエルまんじゅう。今回はシーズナルのおいもあん。
イモイモしてるワケではなく、ほんのりお芋、って感じの餡で美味い。
ちょっと栗っぽい風味もあって、嬉しくなった。
カエル好きなら眺めて触って食べてヨシなカエルまんじゅうシリーズが揃う
青柳総本家浅草店に行って損なしだなぁ、と思った俺らなのでした。
ごちそうさまでした。


【関連記事】
378.hatenablog.com


青柳総本家 浅草直営店和菓子 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.2