(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

初めての潮干狩り貝をアテに酒を飲む

友人が江戸川放水路で採った貝をくれた。
デカいホンビノス貝にちびホンビノス貝
それにデカいアサリと朝鮮ハマグリとなかなかのメンツ。
7担当の人は貝はニガテなので、俺一人で食べると思うと、十分な量でね。




さっそく3%の食塩水を作ってモヤ&砂抜きを開始。
アルミホイルを被せてアサリが水管を出すのを楽しみにしたけど、
なかなかその姿を見せてくれず。
もうね、潮干がった貝を食べたことがないので、
あーだーこーだ言いながら心配すること一晩静置。
翌朝は7担当の人が貝々しく世話をしてくれてね。
翌晩の晩酌に登場です。

カホンビノス貝は浜焼き風にして食べた。
びびって火を通しすぎた気がしなくもないけど、
ブリっとしたその身は噛むほどに旨味がでてウマー!
その他の貝はまとめてバター醤油酒蒸し。
ホンビノス貝は酒蒸してもぶりっとしてて食べごたえあり。
アサリとハマグリはぷりっとした身に大満足。
久しぶりに貝の浜焼き&酒蒸しを食べられて嬉しかったなぁ。
ごちそうさまでしたー。