(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

こまち麺(米麺)とカルディで売っているラクサペーストがあれば最高のラクサが作れる

f:id:selmel:20210919222131j:plain
カルディで売っているプリマ・テイストのラクサペースト。
これと秋田のこまち麺(うどん・米麺)があれば、美味いラクサが作れるのさ。
あ、カルディに行ったついでにココナッツミルクも買うべし。
ちなみにラクサってのは...Wikiを見て。
ja.wikipedia.org


俺らが初めてラクサを食ったのは、バリのウブドにあるウブド スリーモンキーズカフェでね。
それがすっごく美味しくってさー。


という思い出話は置いておいて、材料。
f:id:selmel:20210919223429j:plain
この他にパクチーと大振りのエビ。


ポイントは一番はじめにペースト自体をしっかりと(ココナッツ)オイルで炒めること。
そうすると香りがたつ。たちまくって、部屋が臭くなるくらい(笑)
あとは、ココナッツミルク1缶に、水300mLを入れ、
沸騰したら具を入れ、ナンプラーを入れ、塩味を整える、と。
取説より濃厚にできるけど、これがイイ!
あ、こまち麺は、茹でた後にしっかりと水洗いしてぬめりを取ること。
これを怠ると、麺の食感がすっごく悪くなる。


で、できたのがこのこまち麺ラクサ
f:id:selmel:20210919223856j:plain
今回はエビの他に厚揚げと台湾の魚丸(鱈)も入れたったー。


相変わらず濃厚で美味い。ついついスープを完飲する美味さ。
ラクサファンの人はカルディのラクサペーストをぜひぜひ試して欲しいものだわ。


ごちそーさまでした。


【追記】
中秋の名月ディナーに作ってもらったラクサチャーハン。
f:id:selmel:20210923170748j:plain
これはこれでアリ。大アリ。つか、メシにもあう。
ピリっと辛くてついつい食べ過ぎちゃう美味さ。
米麺だけでなく、シャリにもあう!