(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

緑が映える高尾山 純米樽酒@中村酒造にカツオをアテる

あれれ。下書きをしたのに、すっかりアゲ忘れてた。
ということで、約1か月前のエントリー。


f:id:selmel:20210906213459j:plain
福生の小さい酒屋・いずみやさんで購入した高尾山 純米樽酒。
気さくな店主さんとお話しつつ、樽酒の風味がイイ!と教えてもらって購入。
いつ飲もうかね、と話していたところ、美味そうなカツオを入荷しました!
と7担当の人が言うので、ココだ!と開栓。



飲んだ瞬間に鼻腔を抜ける樽の風味。
その風味に隠れてはいるが、酸味も感じる。
個性が強いなぁ...嫌いじゃない(笑)
開栓後、冷蔵庫で1習慣ほど寝かせてみたら、
開栓時に感じた香りが飛んで、酸味がかなり際立ち、ちょとびっくり。
この酸味は苦手かも。
これは寝かせるのではなく、燗を試してみるべきだったー(;´Д`)

キーワード:酒 日本酒 高尾山 純米樽酒 中村酒造