(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

東京諸島アンテナショップ@nonowa東小金井のくさやスティックを食べ比べ

f:id:selmel:20210829112128j:plain
先週末に最終日を迎えた東京諸島アンテナショップ@nonowa東小金井。
例の塩辛を最後に買っておこうと思って寄ってみたら...売り切れ。
だよねー、そうだよね。美味いもの。
落胆しつつ店内を物色しているとくさやがセール中。
色々とセール中。買うっきゃないよね。



f:id:selmel:20210829112633j:plain
焼くさやにくさやチーズ...迷う、実に迷う。
そんな俺の目に飛び込んだのは『食べ比べセット』の文字。
これだ!と。
f:id:selmel:20210829112918j:plain


で、1週間経過。
やっとゆっくりできる週末の夜がやってきた。
そう、くさや食べ比べパーティー
くさやパリィナイト!(笑)
f:id:selmel:20210829112930j:plain


と言うことで4本全部焼いたったー。
f:id:selmel:20210829164135j:plain
部屋の中が...くさい(笑)
換気扇の風下のお部屋の方...ごめんなさい/(^o^)\


ということで、テーブルで食べるのを断念し、換気扇直下で立ち飲み状態。
f:id:selmel:20210829164219j:plain


えーーーーっとね。
今回の食べ比べセットは①菊孫商店、②吉山商店、③池太商店、④丸五商店の
青むろあじを使ったスティックが入っていてね。
それぞれ違いがあっておもしろかった。
ということで、酔っ払いが頑張ってメモをとったので発表!


①菊孫商店
→塩味が強めでくさや臭い。ザ・くさやという感じ。

②吉山商店
→これも塩味が強めで身がホロホロ。くささはマイルドでウマー。

③池太商店
→塩味、臭いともに弱め。初心者向けって感じかな。

④丸五商店
→むろあじの味がしっかりしてて、くささもちょうどいい。身のぱさつきが気になる。


ちなみに7担当の人は①菊孫商店で、俺は②吉山商店がお気に入り。
でもって、これを半額の700円でゲトできたのは幸せだったなぁ。
これなら通常価格の1,400円でも全然OK!
ちなみに佐渡島天領杯もすっごく美味かったので、
これは別エントリーで。


東京諸島アンテナショップの塩辛とくさやは見つけたら買わな損!
ということで。


【関連記事】
東京諸島アンテナショップ@nonowa東小金井で塩辛ゲーーーット!
超ハイコスパで激うまな七賢 純米生酒春しぼりおりがらみ@山梨銘醸
東京諸島アンテナショップ@nonowa東小金井で買った八丈レモンでレモン鍋
東京諸島アンテナショップが再びnonowa東小金井やってキター!(2021/07/25)



【関連記事】
お月見のつどい@小金井公園(2009/10/05)
2016東京地酒と酒器うつわ祭り 八丈島物産展 イン 小金井公園~くさいは旨い。田舎生活を満喫~(2016/02/11)
2018東京地酒と酒器うつわ祭り 八丈島物産展 イン 小金井公園~みんなでクサヤをつっつく~(2018/02/25)
2019東京地酒と酒器うつわ祭り 八丈島物産展 イン 小金井公園~臭いは旨いは酒すすむ~(2019/02/13)
2020東京地酒と酒器うつわ祭り 八丈島物産展 イン 小金井公園~トビウオのくさやに目覚める~(2020/02/23)