(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

東京諸島アンテナショップ@nonowa東小金井で買った八丈レモンでレモン鍋

東京諸島アンテナショップ@nonowa東小金井で買った八丈レモン。
レモンまるごとギュギュっと絞ってレモンサワーで飲んだらすっごく美味しくってね。
普通のレモンより角のない酸っぱさ。そして皮が薄い。
となれば...レモン鍋やっちゃいましょい!
f:id:selmel:20210305215202j:plain
たっぷりのレモンで分からないけど、具はタラに鶏つみれ、野菜に厚揚げ。
俺はビール、7担当の人は麒麟山の伝辛でいただきます!
f:id:selmel:20210305215343j:plain
火が通り皮まで柔らかくなったレモン。
酸味と甘さが心地いい。皮まで美味いなんて驚きだよ。
もちろんスープにも酸味がいかされててね。
タラにも鶏つみれにもぴったんこ。
あまり火を通しすぎるとレモンの苦味が顔を覗かせるだろうから、
早め早めにレモンを楽しみ、後半はレモンの風味が香る汁とたのしむ、と。
さっぱりしているから、ナンボでも食べられちゃうというね。
〆の雑炊は卵なしで小ねぎをちらしてサラサラ~っとね。
これまた美味すぎてついつい食べすぎ。
腹いっぺーだー。
ごちそーさんでした!


【関連記事】
378.hatenablog.com