(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

友誼商店@池袋で買った玉米面条を使ってラーメンサラダを作る

昨年の9月に池袋の友誼商店に寄った際買ったのが玉米面条。
玉米=とうもろこしなので、これはとうもろこし麺ってことになる。
f:id:selmel:20210117142556j:plain
そのうち食べよと思っていたま時は過ぎ...
過ぎ過ぎてしまって買ったことを忘れていたというね。
なので、晩メシはこの麺を使った何かにしよう、と。
『玉米面条 食谱』でレシピをググってみたけど、なんだか
レシピを調べたけど、涼拌麺(冷やし中華)っぽいものが多かったので、
ならば、ということでラーサラを作ってみた。


f:id:selmel:20210117143330j:plain
えーっとね。まずは茹でる時な。
これ、かなりたっぷりのお湯で茹でないと、麺が固まった状態で茹だっちゃう。
湯で汁にかなりとろみがつくから、ボッコンボッコン沸騰するのさ。
なのでたっぷりのお湯で茹でること推奨。
で、しっかり冷やして水を切る。


f:id:selmel:20210117143753j:plain
スープはお好きなものを、としか言いようがないのだけど、
個人的には徳島産業のたっぷりたまねぎポン酢が1位。


2位は神戸壱番館のクリーミーナッツドレッシング。


さっぱりと食べるならポン酢でまったりならクリーミーナッツって感じかな。
で、麺は中華麺と冷麦の中間って食感で食感が気持ちいい。
トウモロコシの風味はそんなに強くないけど、ほんのり甘い感じがする。
これ、すごくイイね。
茹でるのにひと苦労するけど、これは美味い。
歯と舌と喉で味わえる。
まだ半分残っているから、もうちょいレシピを漁ってみよう。


キーワード:レシピ 玉米面条 とうもろこし麺 






【関連記事】
378.hatenablog.com