(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

マイナンバーカードの「電子証明書の有効期限通知書」が届いたので手続きをしてきた

夏休消化...イヤな言葉だよ。
それでも10月中に夏休みを取らないと、
それこを消滅しちゃうから、なんとなく休んでみた。
で、休みついでにマイナンバーカードの「電子証明書の有効期限通知書」が
届いていたので手続きをしてきたのだが、ちょっと解りにくかったので、
年明けに同様の手続きがある7担当の人へ向けての覚え書き。
f:id:selmel:20201008174011j:plain:w600


とりあえず届いた用紙。

f:id:selmel:20201008174042j:plainf:id:selmel:20201008174049j:plain
見開きA3の用紙なんだけど、左ページの「電子証明書の有効期限通知書」は、読んですぐ理解できた。
要は暗証番号2種とマイナンバーカード、有効期限通知書を用意して役所に来い、と。
で、右ページがよく分からなかった。
マイナンバーカードの更新手続き」とあるのだが、申請方法にある
交付申請用QRコードやら申請書ID(23桁)がドコにない。
え?なに、どーすりゃいいのさ。
と悩んでいて裏面を見るとこんな表記を発見。
f:id:selmel:20201008180840j:plain:w600
「更新手続」のカラムに「電子証明書の更新手続き」と書いている場合は、
左ページの「電子証明書の有効期限通知書」を参照するだけでよく、
マイナンバーカードの更新手続」と書いている場合は、
右ページの「マイナンバーカードの更新手続き」を参照する、と。



見開きで書いているからどっちもしなきゃいけないと思ったから、
iPhoneで写真まで撮っちゃったよ。まったく紛らわしい。


ということで暗証番号2種とマイナンバーカード、有効期限通知書を用意し、
小金井市役所(第2庁舎)へ行ったわけ。

で、来庁した理由を告げ、まずはコレ書いておいてーと言われるがままに
必要書類に名前と住所、電番、生年月日等を書いてちょいと待つ。
f:id:selmel:20201008181835j:plain:w600


番号を呼ばれ、カウンターでマイナンバーカードと書類を渡し、マスクを外して写真の確認。
で、しばし待たされ、今度は電子証明書の更新をするため、
端末のある小部屋(?)に案内される。
そこからは指示に従い各種番号を端末に入力していく。
確か4桁の暗証番号→6~16桁の英数字の暗証番号→再度4桁の暗証番号だったかな。
この暗証番号を入れる度に2分程度待たされるのだけど、
係員の方曰く、総務省のサーバーがクソだから、すっごい時間がかかるのだとか。
月曜日や金曜日は特に混雑するらしく、サーバーに接続できずに、再来庁を要請することもあるそうな。


今日は木曜日ということもあってかトラブルもなく更新作業が上手くいってね。
なんだかんだで約30分で更新作業が終了っ。


にしてもだね。
新型コロナでなるべく人を集めないようにしてるってのに、わざわざ役所に来庁させて
こげな手続きをさせる総務省って、無能そのものよね、と思った夏休消化日。