(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ワシのミドル死臭、いや、ミドル脂臭対策・三種の神器

加齢臭とは違う臭さ。
7担当の人はそう表現するのだが、
ワシからはオヂサンの臭さが漂うようになったらしい。
「らしい」と言うのは、当の本人が気づかないのだからたちが悪い。
特に枕が臭いんだと。ということで、色々試して効果があったものの紹介。
f:id:selmel:20200802182228j:plain:w600
左から
CLEAR for MEN オールインワンシャンプーストロングフィール@ユニリーバ

デ・オウ 薬用クレンジングウォッシュ@ロート製薬


柿渋石けん@コスメテックスローランド



当初は柿渋石けんだけでもなんとかなっていたのだが、
その柿渋石けんもあれこれ使ってコレに落ち着いたんだが、
だんだんとその効果も薄れてきた感じがするとのことで、
シャンプーをいろいろと試してたどり着いたのが、クリアフォーメン。
これは効果的だった。
ボディーシャンプーのデ・オウは、単に北斗の拳とのコラボパッケージが
良いとのことで、7担当の人が買ってきて以来使い続けている。

で、だ。
結局何が大事だったか、というとね。
7担当の人が見つけてきてくれたこの記事。

40代男が加齢臭と思い込む“中年のニオイ”本当の正体 | DIAMOND SPECIAL | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/91320

この記事はまさに目からウロコだった。
坊主頭の俺は、髪なんてチャッチャチャーと洗って、
耳の後ろだけはしっかり洗っておけばOK!と思っていたのだが、
それが大間違いだったらしく。
なので、頭皮のマサージがてら頭皮洗浄ブラシで頭皮全体を
しっかりと洗浄するようになってからは、ミドル脂臭も激減したとのことでね。

とりあえずはこれら三種の神器&頭皮洗浄ブラシで、
しっかりミドル脂臭対策を続けようと思った俺なのでした。