(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

魚勝グレース@東小金井は相変わらず珍しい魚介類が揃っているよねー

東小金井が誇る魚屋さん。それが魚勝グレース。
魚勝グレース
魚屋というかスーパーなのだが、俺らはほぼほぼ鮮魚がお目当て。
肉はともかく、野菜はドイヒーなことが多いしね。
で、そのグレースで7担当の人が興奮気味に購入したのが
北海道産の縞海老。
縞海老
シマエビだぁとぉぉぉ?北海シマエビなのか?しかも生食用だとぉ?
汽水域に棲むエビだから、生食出来るのは
よっぽど鮮度が良くないといけない筈なんだけど...と7担当の人。

で、調べてみたら北海シマエビ(ホッカイエビ)ではなく、
どうやらシマエビ(モロトゲアカエビ)みたい...とちょっとガッカリ。
なんて気にせず、さくっと茹でて青時雨にアテたったー。
縞海老

味は濃いめでエビの甘さが強い。特にヒゲが美味いのだ(笑)
青時雨が捗るは~。
指先がくさくなるのが難点だけど(゚ε゚)キニシナイ!

今度出会うことがあったら生食にチャレンジしてみよう。