(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

2年振りの沖縄料理を南ぬニライカナイ@吉祥寺で堪能する

一昨日の日曜の出来事...


井の頭自然文化園の水生物館でカエルを堪能した俺等。
昼メシを食ってなかったので、お腹はぺっこぺこ。
井の頭公園から七井橋通りを北上していると、
目に飛び込んできたのがニライカナイ( ぱいぬ ニライカナイ)の看板。

そーいや沖縄料理食ってないなー、と思ったら足が止まらない。
ちょうど開店時間の17時だったので、
そそそそそっと階段を下り、店内に潜入。

より大きな地図で 食い処[378] を表示




カウンターに案内されおっちゃんこ。
乾杯ドリンクで喉を潤し、メニューを眺める。
どぅる天がないのことにガッカリしつつ、
久しぶりの沖縄料理に心はわくわく。





まずは刺身3点盛り合わせに
鶏の唐揚げ〜シークワーサーポン酢〜と
炙りスーチカーのおろしポン酢さー。
しっかりとした歯触りのイラブチャー
ねっとり甘みの強いセイイカにブリっとしたブリ。
量は少ないけど、ネタとしては大当たり。
唐揚げもジューシーで美味かったなぁ。
なによりシークワーサーポン酢がイイ!
スーチカーもしっかりとした肉々しさと
適度な脂の旨さがあわさり酒が捗るは〜。




お酒担当のオネーサンから んじゃなの事を聞きつけ、
思わず発注した んじゃな(苦菜)と島豆腐のサラダも大当たり。
草々しい歯触りのんじゃなに甘じょっぱいタレがよく絡み、
噛んでいるうちに染み出す苦みが酒を進めるというね。
んじゃな、覚えておいて損のない野菜だわ。


でもって〆は島ずし。

今日の島ずしはネタがブリとのこと。
小ぶりに握られた温かい赤米(?)の上に
漬けにされたネタ(ブリ)が乗っていて。
カラシをのっけて食べるとウマ━(゜∀゜)━!!
ちょっと小さくて物足りないかな、なんて思ったけど、
小食な俺らにはぴったりな〆ご飯でね。
アレもコレも食べたいものがたくさんあって。
ない後ろ髪を引かれる思いで帰路につきましたとさー。
また来ます!
ごちそうさんでしたー。


南ぬニライカナイ沖縄料理 / 吉祥寺駅井の頭公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4