(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

長栄堂稲葉菓子舗@三笠のココナッツロールを愛でる

久しぶりにココナツロール食べたいなぁ、と呟いた7担当の人。
ならば、朝散歩がてら行ってみまっしょい、と。
向かった先は長栄堂いなば菓子舗。
真っ赤なファサードがお出迎え。



店内のショーケース最下段に陣取る牧草(麦稈)ロールのような物体が、
7担当の人が食べたがっていた三笠名物(?)ココナッツロールなのだ。



昔はソフトクリームやかき氷なんかも食べられたそうだけど、
機械の老朽化で販売を止めたそうな。
で、ココナッツロールの他に気になる菓子もに買い求め、うちに戻り実食会。



そそっとフォークを刺し、バクーっとかぶりつく。
バタークリームのロールケーキなのかな?
懐かし美味しな感覚が口いっぱいに広がる。
で、たっぷりのココナッツ。
今でこそ珍しくないが、7担当の人が子供のころから、
こんなたっぷりのココナッツがまぶされていたとなんて、
ずいぶんと最先端な菓子だったんだなぁ、と思う。
中学校の学祭での出張販売では超人気だったらしいしね。



ミニバームクーヘンの穴にアンコが詰まってるみかさの三ちゃん。
バームクーヘンの穴まで食べよう!
そして和洋菓子屋の本領発揮!
って、気概を勝手に感じながらいただきましたとさー。
これまた実に懐かし美味しな一品だったさー。
ごちそーさん!


【関連記事】
北海道、義父の古希祝い旅サマリー


長栄堂稲葉菓子店ケーキ / 三笠市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0