やってきました金代山產藥膳坊(金代山産薬膳坊)@華西街観光夜市。
台北における俺らのヘビロテ店の一つである。
ちなみに今回の台湾(台北)旅行では、この金代山産薬膳坊に、
初日と3日目で2回ほどお邪魔したですよ。
Googleマップで表示
まずは1回目(10月27日)。
店頭にはおっきい蛇と、そのエサと思しきラット。
前回は入るのを躊躇したりしなかったりだったけど、
今回は慣れたもので、すたすたと入店しおっちゃんこ。
女性の定員さんに挨拶して、蛇肉湯を指さしオーダー。
待つ間、変わらぬ店内をキョロキョロ。
で、待ってました!の蛇スープの登場さー。
ここで新聞を読んでたオヤジさんを呼んで、
昨年同様レクチャーを受ける。
まずはグラスに入っているもの。
一番大きいグラスに入っている紅色は蛇の血。
血行を良くする効能があるみたい。
まずはそれを半分ほど飲む。
で、左から順に血の入ったグラスに入れては
半分ほど飲んで、を繰り返す。
①まず一番左(透明)のグラスが朝鮮人参。
元気になるヨ−、と漠然とした効果を教えてもらう。
ちょっと甘めかな。
②その次(薄茶色)は漢方。
腎と肝機能を高めるらしい。苦酸っぱい感じ。
③その次(白濁)が牙の毒。
皮膚に良いらしい。
お酒っぽい感じで、苦酸っぱい感じが緩和される。
④その次(薄茶色)はペニス。
手足の痺れに効くらしい。ちょと臭い。
⑤最後(極薄茶色)は肝。
目に良いらしいが、なんだか生臭いのよね( ´Д`)
で、最後の最後で、コブラの肝油といわれる2つのカプセルを
グラスに残った全てのミクスチャーで飲み込んで終了、っと。
ちなみにこのカプセルは、呼吸器系に効くらしい。
で、あとは蛇肉湯をじっくりと楽しむのーみっ。
スープはコブラを使っているらしく、
味はあっさりとした漢方系で飲みやすい。
そんでもって、飲んでいるうちに身体がポッポとしてくる。
店内はガンガンに冷房が効いてるのにね。
すごいねー、蛇スープ。
ちなみに自分土産としてカプセルを買ったんだー。
どっちもコブラのペニス粉末らしいのだが、
腎と肝臓に効くだけでなく、腰痛もなくなるなんて、
眉唾ものなのだけどね。
1種類だけ買うつもりだったんだけど、
オヤジさんの必死なセールストークに根負けして、
2種類買っちゃった。ちな、2種で2,200NT$。
明日もまたスープを飲みに来るよー、と行ったら、
カプセル飲めば、スープなんて飲まなくていい、だとー(笑)
(500NT$)
2回目(10月29日)。
張さんとこの菪脚くんで始まった台湾29(ニク)の日。
お次は蛇肉だな、となりゃ呉さんとこの金代山産薬膳坊。
この後に、ホテル裏の巧味温州大餛飩(大饂飩)へ
行く予定なので、スープ1つを2人でシェア。
それにしてもマッタリ空間。
新聞を読むオヤジさんの背中越しに、
店頭の蛇やネズミに声を上げる観光客。
涼しい店内に整備されたトイレ。
そこいらの小吃と違い、余裕のあるテーブル配置。
メニューはともかく、台湾で一番ゆっくりできる店は?
と聞かれることがあるならば、
きっと俺らはこの店を一番にあげちゃうな(笑)
うっし、疲れが吹っ飛んだとこで、次のお店に出撃だー!
ごちそーさんでしたー!
(250NT$)
【関連記事】
・蛇と鱉と鹿と。金代山產藥膳坊@MRT龍山寺(台湾)で身体ぽっかぽか(2015/10/24)
【関連記事のまとめ】
・台湾の台北をぐあんじえ2016〜記事一覧〜 - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜